院長ブログ

[11/18]職業体験学習

10月25・26日、地域の中学校の「職業体験学習」と題した課外授業として、私たちの医院へ3名の中学2年生が見学
に訪れました。

そして、わざわざ感想とお礼のお手紙を持って来てくれました。
本当に嬉しかったです。
そのお手紙を紹介します。


先日は、私達の「職業体験実習」にご協力いただき、ほんとうにありがとうございました。
夏休み、何軒も何軒もいろんな事業所をまわって、やっとたどりついた所が「ヨリタ歯科」でした。

まず、職業体験をやって感じたことは、予想以上に緊張したことです。患者として来る時は普通に受付の人に
「こんにちは!」、とかあいさつできるのに、実際に仕事としてやってみると緊張して大きい声がでませんでした。
だから、受付の人とか治療する人たちが大きい声であいさつしてるのはすごいと思ったし、雰囲気もそれだけで明るくなったと思いました。

朝礼とか、昼休みのミーティングとかで、みなさんの話している内容から、どれだけ患者さんのことを思って
いるか、どれだけ気を使っているかという真心を感じました。みんな、この仕事を中途半端な気持ちでなく、
真剣にやっていると思いました。

最後になりましたが、2日間、職場にいた人にも、いなかった人にも、改めてお礼を言いたいです。本当に、
2日間、面倒を見てくれてありがとうございました。

                                               東大阪市立花園中学校 2年

先日は、私達の「職業体験学習」にご協力いただき、ほんとうにありがとうございました。
体験の中で学んだことはお客さんとのコミュニケーションだと思いました。

それから「おはようございます」とか、「おつかれさまでした」とかあいさつも大切だと、思いました。
はじめは恥ずかしかったけど、1回言ってみたらなれてきました。あいさつをして、返事がかえってきたときは、
すごくうれしかったです。あいさつは気持ちいいことなんだなぁ、と思いました。

最後になりましたが、直接ご指導いただきありがとうございました。
いろいろなことを学び、すごく勉強になりました。
本当に2日間、ありがとうございました。

                                               東大阪市立花園中学校 2年

先日は、私達の「職業体験学習」にご協力いただき、ほんとうにありがとうございました。

職業体験でうれしかったことは親切に仕事のやり方を教えてくれたことです。お客さんが来たら、「おはようございます」、「こんいちは」とあいさつをして、帰るときには「おつかれさまでした。お大事に」と笑顔で言いますが、私は笑顔で言おうとしているけど、なかなか上手にできませんでした。でも、上手にできないままだとお客さんに悪いので、何度も何度も家で練習しました。

次の日、風邪をひいて声がでなく、あいさつがなかなかできませんでした。私はこの時はじめて感じました。
あいさつができないことはつらいということです。今回の経験を大切にして、将来、仕事をす時はやくだてたいと思います。

今度は、客としてヨリタ歯科を訪問させていただきます。
本当に2日間、ありがとうございました。

                                               東大阪市立花園中学校 2年


私たちの歯科医院を通じ、学校では学べない何かをつかんで頂ければ、こんなに嬉しい事はありません。
花園中学校2年生の3名の体験学習参加者の皆様、本当に有難うございました。

君たちの明るい未来に乾杯!!

<職業体験学習の実習先に選んで頂いたことに感謝の気持ちで一杯の 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

[’24/10/21]撮影終了

新着記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

ヨリタのインプラントチーム

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

Concept