院長ブログ

[’06/1/16]石橋尚子のようになりたい

スマイルクリエーター(受付)の4人の中で、一番勤務暦が長いのが石橋尚子です。
彼女がチームメンバーの声で書いていたように、私が彼女と出会って、早4年が 経過しようとしています。

現在スマイルクリエーター主任として、私たちの医院でのフロント業務の最高責任者です。   

彼女と出会うまで、ヨリタ歯科クリニックには、受付専任メンバーはいませんでした。
逆に言えば、彼女がいたからこそ、受付業務を全て任せようと決意できたのです。
そして、彼女を中心として、より高い接客レベルを目指そうと決意しました。

といっても以前から来院数も多く、また私の要求レベルも高かったため、
当時の彼女には本当に大変な苦労をかけたと思います。ストレスも、かなりあったことでしょう。
にもかかわらず、いつも笑顔で心からの対応をしてくれました。
私はこの4年間、彼女から弱音や愚痴を聞かされたことは一度もありません。

患者様にとっても、いつも石橋がいることで、安心して診療を受けることが 出来たでしょう。
彼女の4年間、全く変わるこのない努力と、思いやり優しさのお陰で、
新たなスマイルクリエーターが育ちました。

他の3人も、本当に素晴らしいメンバーばかりです。

そして彼女たちの目標が石橋なのです。 「石橋さんのようになりたい」が彼女たちの口癖です。
彼女程、責任感が強く素直で、そして笑顔の似合う人は他にはいません。

私たちが研修旅行に心置きなく行けるのも、彼女が留守番をしていてくれたお陰です。
言葉に出来ないくらいの、感謝の気持ちでいっぱいです。

この春に国内研修旅行をすることになりました。その発端はメンバーからの提案です。
いつも海外研修に参加出来ない、石橋さんとメンバー全員で国内研修旅行に行きたい!
石橋へのメンバー全員の日頃の感謝の気持ちを込めた、研修が実現することになりました。

目標とする人が身近いれば、その人の能力はすぐに伸びます。
この人のようになりたい」「少しでも近付きたい」、出会った人全てにそう思わせる、
実務能力人間性を兼ね備えている人が、石橋尚子です。

来院された患者様が、私たちの医院レベルを瞬時に判断する基準は、 フロントでの接遇です。
決して院長である私の能力ではありません。 石橋と共に過ごした4年間の実績が、それを物語っています。 そして「石橋さんのようになりたい!」、この言葉を私はいつまでも聞いていたいです。

<ヨリタマジックは、彼女との出会いから始まったと確信している 寄田幸司>

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