院長ブログ

[’06/1/30]ワクワク楽しいチームワーク作り No.1  ~あなたの愛するチームメンバーが光り輝くために~

私は過去2年間、ワクワク楽しい歯科医院経営実践会を通して、
ベーシックコース
アドバンスコース(大人編・小児編)
ワクワク楽しい開業セミナー」また、
患者様を見込み客から顧客、信者にする方法」など
延べ2500人を越える方々に、セミナーを行ってきました。
その反響は、私の想像をはるかに超えるものでした。

その中で、参加者がいつもビックリされたこと。
それは、驚異的な売上増でも、急激なレセプト枚数、
患者数の増加でもありません。

実は、私たちチームメンバー1人1人の笑顔と意識の高さ。

ヨリタ歯科クリニックの一番の自慢は何ですか」という質問があれば、
私は躊躇無く答える事が出来ます。

ハイ、私の自慢は、愛するチームメンバー達です」と。  

私のセミナー参加者達は、終了後ほぼ全員が疑問を抱きます。

・ こんなに多くのメンバーがいるのに、本当に仲がいいのだろうか?
・ メンバー全員が、本当に同じ志を持ち、楽しく働いているのだろうか?

ホームページをご覧になった方も、よく似た疑問をお持ちになります。

・ ここに書かれていることは本当なのか?
・ こんな医院が本当に存在するのか?
・ 自ら進んで実行しているハズがない。やらされているのだ!

など。そして、その中の一部の人は、行動を起こします
すなわち、この目で確かめてみたいと

実は、2005年の1年間、わざわざ仕事を休んで、もしくは、休診日を利用して
私たちの医院を見学に訪れた医院の数は、ナント117医院

もちろん、先生一人で訪れるのは稀です。平均3、4名で来院されました。
そして、もし賢明なあなたが私たちの私たちの医院を訪れたとしたなら、
自動ドアを開けたその瞬間
実感することでしょう。

ここの医院はスゴイ!
何かが違う」と。

繰り返します。 待合室に患者様が溢れているから、スゴイのではありません。
お迎えするメンバーの数が多いから、スゴイのではありません。
まして、予約が先まで入っているから、スゴイのではありません。

これらは第一印象の7秒間で、わかるはずがありません。

そうです。診療時間外でも、スグに実感すること。
その答えは、その時たまたま見学者であるあなたをお出迎えした メンバーの笑顔とその応対です。

決して、マニュアル通りに応対しているからではありません。
接遇に優れた、カリスマ受付がいるからではありません。
メンバー1人1人が、心からの応対をしているからです

見学者アンケートをご覧下さい。 これは、私たちの医院を訪れた見学者全員に書いて頂いているものです。
お帰りの際に、フロントにてお渡しし、FAXにて解答して頂いています。

回収率はほぼ100%。 そのほんの一部を紹介します。 ご興味のあるあなたは、後程お読み下さい。

ほんの4年前までは、ドクターは私1人、スタッフも3~4名
今は、勤務ドクター6名、非常勤ドクター4名、衛生士9名、健康プロモーター3名、スマイルクリエーター4名、感動クリエーター1名です。

しかも全員意識が高く、仕事を通じ自己成長を続けています自らセミナーに参加します
もちろん有給を使って。 そして毎日多くの患者様が来院するにも関わらず、イベントも継続して開催します。 一体何故、こんなことが起こるのでしょうか。

この続きはまた次回詳しくお話しますね。

<寄田幸司>

関連記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

新着記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

Concept