[3/18]多くの見学者の皆様の声
現在私たちの医院では、4人のスマイルクリエーター(受付専任スタッフ)がいます
今回はその中でも中心メンバーである、金光美恵の話を少し。
彼女が私たちの医院に就職したきっかけは、ホームページです。
当時はまだ、ホームページ上での求人募集はしておりませんでした。そんな中での応募でした。
今まで、受付の経験はもちろん、歯科で働いた事のない彼女ですが、
私たちの理念やコンセプトに共感して頂いての入職なので、
私もびっくりするくらい献身的(?)に毎日仕事をしています。
その彼女の素晴らしい所
いつどんな時でも、笑顔を絶やさない。
これは実は大変な事です。ヨリタ歯科クリニックは他の医院よりも受付業務が多いと思います。
そのため、受付の残業も多く、一番最後まで診療室にいるのが彼女です。
しかし、疲れた表情も見せず、いつもどおり効率よく、しかも優雅な身のこなしで、業務を終えます。
しかし、私以上に彼女を評価してくれる人達がいます。それは私たちの医院を訪れる医院見学の皆様です。
不安でいっぱいの見学者を一番最初にお迎えするのが金光です。
その彼女の笑顔の対応に、多くの方からの喜びの声があります。以下は見学者アンケートの抜粋です。
●ヨリタ歯科のドアを開けたときのスマイルクリエーターの方の笑顔、診療中の笑顔
患者様の笑顔、ヨリタ歯科には笑顔があふれていました。
●見学に行って、すごく驚いたのが、受付の方の言葉遣いや対応でした。
ホテルのような接客だ、と本当に思いました。話し方ひとつひとつがとてもきれいで驚きました。
●受付メンバーの方の親切な対応や、Dr.やチームメンバーの自立された仕事振りに驚かされました。
●「ワクワクする医院を体感したい。肌で感じたい。」そう思ってヨリタ歯科を見学させて頂きました。
受付の方の第1印象、素晴らしかったです。初対面ながら話題を探して積極的に話しかけて
コミュニケーションを取って下さる対応にまず感動しました。
●入り口を不安な気持ち(見学者はいつも不安です)で入って数秒でその不安は消えました。
すごくWelcomeな雰囲気。そしてすれ違うスタッフが必ず挨拶してくれます。
●見学日のその日まで、極度の緊張と、何をお話させて頂こうという恐怖心でいっぱいだった私が
受付に入った瞬間の皆様暖かいお出迎えとお心遣い、そして素晴らしい笑顔で本当に心が和みました。
●最後に私が医院を後にして振り返った時、その時まで玄関で私を見送っていてくれた受付さん
本当にありがとうございました。あなたたちのような方が、この大規模な医院を支えているのですね。
勉強になりました。本当にありがとう
●待合室に1歩足を踏み入れた時から、受付のあたたかい笑顔にホットさせられました。
●私達が入って来た時から、全員が笑顔で出迎えてくれました。きっと今の私は、患者様の気持ちと
一緒だと思います。初めていく歯医者、不安がないなんてありえない。
そんな不安があの笑顔で一気に吹き飛びました。
また、ヨリタ歯科アワクレドNo.8には、以下の記載があります。
.私たちはヨリタ歯科クリニックの文化を尊重します。
すなわち、全ての人に親切で礼儀正しい態度で接します。
いつも医院が活気にあふれ、そこで働く私たちは、やりがい、
夢を持ち続けます。
私たちは心をキレイに保つため医院全体を常に清潔にします。
仕事を通じ自己成長を続けます。
そのためには仕事を楽しむことが大切です。
私たちはいつも文化に沿った判断、行動をします。
これは、彼女のためにある項目です。
彼女の心からのスマイル アンド コミュニケーションに見学者や患者様、チームメンバー、
そしてもちろん私も癒されています。
<いつも笑顔の似合うあなたでいてほしい 寄田幸司>