院長ブログ

[’07/2/28]卒後臨床研修

私たちの医院の勤務医である、森山知子先生卒業臨床研修発表会が、岡山大学でありました。
私も
開業医として参加させて頂きました。
彼女の発表タイトルは、
「歯科診療に対する患者の信頼と積極性を得られた症例」
そして、この発表で彼女が学んだこと。


森山先生

患者様は以前の治療での不信感からやや歯科恐怖を抱えており、初診時は主訴に対する
応急処置を希望していました。しかし患者様自身が治療の必要性に気づくことで治療に対して
徐々に前向きな姿勢を見せるようになりました。

患者様は時として内容をよく理解せぬまま治療を受け、その必要性や治療方法に対して
あとから疑問をもつことがあります。私たちが正しい治療を行っていても患者がその必要性を
理解していなければ信頼関係は得られない。

私は今回の症例を通して、ステップをふんだ患者との対話がいかに重要であるかを
学ぶことができました。

この件で、彼女は歯科医師として多くの事を学んでいます
そして今後も、患者様に教えて頂くこと、学ばせて頂くことが多くあります。
私も、彼女の益々の成長を楽しみにしています。

?<あなたと深い信頼関係を得たい 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept