院長ブログ

[’07/3/1] リーダーシップの重要な役割

2月1日(木)に続き、アビトレ教育セミナー第3講座に参加しました。
今日のタイトルは、「リーダーシップの重要な役割」です。

その中で、コーチングについての話がありました。
講師の木下先生のコーチングの定義とは、
「相手と同じ立場に立って、相手が本来もっている能力を引き出し、
目標達成をサポートすること」

そして、コーチングのセンスとは

①コントロールしてはいけない
 「人は脳の中に答えをもっている」
②承認する
 「それぞれの生き方がある」
③前を見るためのサポートをする
 「人は育とうとするものだ」

この話を聞いて、私にはコーチングセンスがあるのかと自問自答していました。
3月4月は、多くの新人ドクタースタッフが入職します。

彼ら、彼女らは、期待と不安が入りまじった複雑な気持ちで、その日を迎えることでしょう。
気持ちを十分理解し、押しつけではなく、放任でもなく、
時には厳しく、時には優しく、そしてもちろん忍耐強く接していきたいと心から思います。

最後に、グレン・V・エカレンさんの著書「豊かな人間関係を築く47のステップ」より、
以下の文が紹介されていました。

話を聞いてくれと言うと
あなたは忠告を始める
私はそんなことを頼んではいない

話を聞いてくれと言うと
そんな風に考えるものじゃないととあなたは言う
あなたは私の心を踏みにじる

話を聞いてくれ
と言うと
私の代わりに問題を解決してくれようとする
私が求めているのはそんなことではない

聞いてください
私が求めているのは
それだけ
何も言わなくていい、何もしてくれなくていい
ただ私の
話を聞くだけでいい

忠告など安いものだ
新聞を買うお金さえあれば
いろいろな有名人が人生相談に答えている
それくらい
自分でできる
確かに少し弱気になり、迷ってはいるが
それくらいなら
自分でできる

だから、ただ私の話を聞いてください
そしてもしあなたが話したいのなら
自分の順番を待ってください
そうしたら、
私もあなたの話を聞きましょう

グレン・V・エカレン 『豊かな人間関係を築く47のステップ』より

リーダーシップの重要な役割は、「その人の話を偏見を持たず、ニュートラルな心で、
十分時間を取って、ただ聞くことなのかもしれない」と思いました。

アビトレ教育セミナーに、ご興味のあるあなたはコチラ → http://www.abtr.jp/

?<リーダーの真の姿を知った 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept