院長ブログ

[’07/2/28] 読書感想文

今年1月から、3名のスマイルクリエーターが、勤務しています。

そして今、彼女たちの3ヶ月の研修を受けています。
あいさつから始まり、正しい敬語の使い方電話対応手紙の書き方など、
あたり前のようで、なかなか出来ていない、そして人との関わりの中で大切なことを、
日々学んでいます。
その新人研修の一つとして、読書感想文を提出して頂きました。

その本のタイトルは、
「仕事のルール」

今回その本を、貸し出し読んで頂きました。
そして3名の提出された感想は、

この本の中で自分に影響を与えたコトバ、文章
○木原
「人に変わってもらいたければ、
まず自分が変わろう
自分の心が変われば相手の心も変わる。
相手は自分を映す鏡だということを常に心に持って生きたいです。

他人と比較しない
他人と比べて自分はできないではなく、常に「
自分磨き」を心がければ、
自己成長につながるということが、分かりました。比べるのは他人ではなく過去の自分です。

いつも笑顔で
笑顔は人を幸せにします。笑顔の人の周りには笑顔の人が集まるということをこの本から
さらに気付かせてもらい、自分もどんな時でも笑顔でいようと心に決めました。
笑顔でいれば幸せなことが起こると思います。

いつも優しい笑顔を患者様に与えていきたいです。

○高田
・皆さんはわからないことがあったら、勇気を出して聞き返したり復唱していますか?
ギブ アンド ギブ アンド ギブを実行。親の愛情のように見返りを一切期待せず、
 徹底的に人の相談に乗り、手助けしてあげること。

・挫折は繰り返せば繰り返すほど力がつきます。
・人の相談に乗ることは、人生において最高の勉強になり、人間としても成長します。
 また、
もの凄いエネルギーも出てきます。
・比べるべきは、去年の自分と今の自分、そして未来の自分です。

・できる人の言動から学ぶことが、最も効果的仕事習得法である。
・不思議なことに文字にすると、考え方が自ずとまとまることが往々にしてあるのです。
 そして、違う道が見えてくる。書き留めることによって、客観的に見られるようになる。

○仲井
いつも笑顔で
いつも笑顔を絶やさない人は、誰からも好かれ幸運にも恵まれる。
どんな時でも笑顔でいられるという事は、心が常に前向きで
何にも負けない強さを持っているという事です。

また外に向かって心が開かれているので、他人を受け入れることができるし運気を招きます。
反対にブスッとした顔でいる人には、何も頼みたくなくなるし人からも好かれません。
心が閉じているので運も入ってこないし、当然頼んだ仕事も満足いくものにならないはずです。
嫌なことは誰よりも率先してやろう」というコトバです。

この本を読むことで得られた自分への気づき、学び
○木原
この本を読んだことにより仕事の中だけでなく、
人生においても生かしていけることが
多いと思いました。ヨリタ歯科もこの本に書いてあるコトバを実践していることが多く、
そのような
プラス思考の中でいれることが嬉しく思いました。

人は、人生の中で仕事をする時間が多いので辛いこともあるけれど、日々の中でわくわくすること
幸せを感じられることがあれば、プライベートも充実してくるだろうと思いました。
目標・夢を実現させることは小さな積み重ねだと思います。

人のお役に立てたり、人に気配りをしたり、
どんなに辛いことがあってもポジティブな心でいることで人生は大きく変わっていくと
思います。私はこの本を読んで
感動したコトバ、気付かされたことを自分のものにし、
日々の仕事、生活の中で生かしていこうと思いました。

素晴らしい本をありがとうございます。

○高田
今、研修でしていることが、この本に書いてある通りのことだったので、
自分を磨くための、いい経験をさせてもらっているんだなと感じました。
仕事をうまくしていくことは、小さいことの積み重ねだということが、この本を読んでよく分かりました。
あまり、仕事に関係のなさそうな事柄でも、
意識一つで変わってくるということが、
自分の生活をふり返る必要があると思いました。

○仲井
嫌な事、面倒くさい仕事は誰よりも率先してやっていきたいです。
そういう仕事をすれば自分のためになり、いつかきっと自分に
やってきて良かったという日が来ると思います。

そして成長すると思います。「できない、無理」と始めから思わずに
何事もチャレンジしていきたいです。
そういう風に思っていたら、絶対に成長しないしできないと思います。

私は誰からにも認めてもらう人になりたいので、この本を読んで勉強になりました。
もしも挫けそうになったら、この本を読んで考えなおし、また
前向きにがんばろう
勇気がわいてくる本です。

私に読書させてくださってすごく感謝しています。
ありがとうございました。

3名とも、一生懸命書いて頂き、本当に嬉しく思いました。

そしてさらに嬉しいことに、3名ともその本を自分で買いたいと言って頂きました。
何度も何度も読み返して、自分のものにしたいこの気持ちからでしょう。
素晴らしいことです

これからも、3人の研修が続きます。仕事を直に人間的にも成長して頂けたらと思っている方。

あなたが私たちの医院に来院して初めて出会う人、それはスマイルクリエーターです。

<人生 日々 成長 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept