院長ブログ

[’07/3/23] 岡山大学歯学部謝恩会出席

毎年恒例の岡山大学歯学部22期生
卒業生謝恩会に出席しました。

同窓会大阪支部支部長として、
私は特に、岡山大学に残っていたこともありませんので、
このような形で、大学と関わることが出来るのは、
本当に有難いと思っています。

私が大学を卒業にして、早20年が経ちました。
本日、いろんな先生とお話をすると、
学生気質も大分変わっているとのことです。

“私たちの頃は”“時代は変わったから”
“歯科情勢が違うから”

確かに今はあの頃と違うのかも知れませんが、
本質的には何も変わっていないと思います。

6年間の様々な思いを胸に、不安に期待、安定と冒険、後悔と実感が
交錯する思いを持って旅立つ
ことは、今も昔も全く変わることはありません。

私が22期生一人一人に熱く語りかけたいこと。

それは
自分の人生は自分で歩むこと。
何も言い訳しないこと。
夢を持ち続けること。

これさえ実行していれば、必ず自分か望む結果になる。
それだけは是非知っていてほしいと思います。

そう、
何も失うものはありません。
何も、迷うことはありません。
何も、ためらうことはありません。

ただ、そう信じて行動するのみ。

君たちの未来は、本当に明るく輝いている。
そう思える謝恩会でした。

?<20年前私もここにいた 寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept