[’07/5/12]岡山大学歯学部テニス部OB回出席
毎年恒例の、春のテニス部OB回に出席しました。
実は私は、テニス部OB会の会長。
とはいっても、肩書きだけで、何も出来ていません。
しかし、後輩の先生方がしっかりしているため、
このように定期的にOB会を開催して頂き、
またOB会誌も年一度定期的に発刊して頂いています。
本当に有難いことです。
しかし、こんな私でも自慢出来ることがあります。
それは、OB会への出席回数そして、夏のオールデンタル応援回数が一番だということ。
私たちが作ったクラブだから、当たり前だと言えば、それまでですが、
それ程私は、このクラブを愛しているということの証しになります。
(ただ単にヒマだからということもありますが)。
ということで、今回も素晴らしい前途洋々の後輩の先生方と
心置きなくお話させて頂きました。
その中で感じたこと、それは
歯科業界は厳しいと言われています。
私が大学を卒業した約20年前から、そう言い続けられていましたから、
いよいよ本当に冬の時代が来ているのかも知れません。
そのため、将来を不安視する先生方も多数います。
今何をしなければならないのか、独立開業出来るのか、
本当に歯科医師になって良かったのか、
先が見えないため、焦りだけが大きくなっているのでしょう。
そう言う私も、実は学生時代に明確な目的を持ち、
6年間過ごしたのかと言われれば、自信はありません。
しかし、その時々に集中していたこと。
(例えば部活、アルバイト、臨床実習など)から、
多くの学びと将来のヒントを得ることが出来ました。
いろんなシーンで人に出会うこと、
その時、自分が思っていることを伝えること、
こんなことがしたいと、夢を語ること、
それが大切であると実感しました。
OB会での私ののつたないアドバイスで、少しでも不安がとけ、
前向きに歩むことが出来れば、こんなに嬉しいことはありません。
?<ここに来れば学生に戻れる 寄田幸司>