院長ブログ

[’07/8/20] 5つの質問

先日(株)システムブレーンの岡田社長とお会いする機会がありました。
(ちなみに、この会社は企業向け講演会開催セミナー講師紹介業界最大手
その時頂いたのがピータードラッカーの「5つの質問」。

これはビジネスで成功するために必要不可欠な、5つのミラクルクエスチョンが書かれているものです。

すなわち 1.私たちの事業(使命)は、何か
     ? 2.私たちの顧客は、誰か
     ? 3.顧客は何を価値あるものと、考えるか
     ? 4.私たちの成果、何か
     ? 5.私たちの計画は、何か

これについての、私たちの解答は。

○ミラクルクエスチョン1

私たちの事業(使命)は、何か

今何故、私たちの医院に、患者様やメンバーが集まって来て頂けるのか。
振り返って考えてみると、大きなコンセプトや使命だけでなく
きめ細かい、一人一人への配慮や心配がポイントであると思います。
人は、大義名分だけでは行動しません。

この人のためこの人の元なら、という思いが、人を動かします。
これからも、一人一人に愛情を注ぐ経営を目指します。

○ミラクルクエスチョン2

私たちの顧客は、誰か

ある特定の層の患者様に、愛され続ける歯科医院を作ろうと
この数年間取り組んで来ました。
その結果、ある程度の成果が出ました。
そして今後は顧客より働くメンバーの満足度をあげる努力を続けていきます。

私たちを支援してくれるパートナー協力者、提携先は誰なのか、明確にしていきます。

○ミラクルクエスチョン3

顧客は何を価値あるものと、考えるか

私たちは、ここで開業して早17年
駅前とは言え、開発から遅れ人の動きも少ない地域。
また、私たちの医院には、十分な駐車場や、駐輪場もありません。

しかも、階段しかない2階にある医院。
にも関わらず、1ヶ月120人以上の初めての新患さんがお越しになります。
徒歩10分以内に、14件の歯科医院があるというのに。
あり得ないことが、私たちの医院には起こっているのです。

ということは、まだ満たされていない顧客(患者様)の真の欲求を、
私たちが満たしているからなのでしょう。

・患者様はただ単に早く治療を進めてほしいから、通っているのではありません。

なぜなら私たちの医院は、初診カウンセリングを行うため、
その日から、スグ治療が始まる訳では、ありません。

・患者様はただ近いから、通っているのではありません。

なぜなら他府県や、大阪府内でも遠方からも、お越しになります。
電車を乗り継いで、来院される方もいます。

・ただ高度な技術や、最新の設備があるから通っているのではありません。

なぜなら私たちは、若い先生も含め多くのドクターがいます。
その全てが、高度な技術を提供しているのではありません。

また開業して17年。さすがに設備も古くなったものもあります。
今後も設備投資を惜しむ訳ではありませんが、最先端の設備を備えている訳ではありません。

私たちが多くの患者様から選ばれている理由
“患者様の声を聞いている”、ただそれだけです。

どんなに忙しくても、患者様一人一人にお話を聞かせて頂き、
その患者様に合った治療方法を、提案させて頂いています。
そのことで、信頼と満足を得ることが出来ているのでしょう。

○ミラクルクエスチョン4

私たちの成果は、何か

私たちの成果は、数字では現れにくいものであると思います。
例えば、信頼や安心、満足などです。

しかし、この3つを与えることが出来れば、
医院は笑顔と活気があふれることでしょう。

また、健康になった人がこのまま健康を維持し続けたいと、
定期的に通院して頂けるようになります。
すなわち、リピーターが増えるのです。

私たちの成果は、決して他にはいかない、
ヨリタマニアと呼ばれるリピーターが、圧倒的に多いことです。

○ミラクルクエスチョン5

私たちの計画は、何か

ヨリタ歯科ブランドとは、一言でいうと、
夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院」。
ここを訪れる全ての人に、笑顔と感動を与えたい。
そして、関わる全ての人を幸せにしたい。
そう心から思っています。

そのため、さまざまな取り組みをしてきました。
そしてその結果、スマイル アンド コミュニケーションがあふれる医院になりました。

今後私たちが進むべき方向は、そんなワクワク楽しい歯科医院をあなたの街に作ること。
ほんの少し、今までの歯科医院のイメージを変えたい、本気でそう思っています。
思いのある地で、思いのある人と、思いのある医院を作るをスローガンに、
これからも、新たなパートナー医院と連携していきます。

そのため、私たちの考えに賛同して頂ける、
多くの人に集まっていただくことが大切。
これからも、一人一人の幸せを真剣に考える医院作りをしていきます。

以上5つのミラクルクエスチョンに対する、私たちの考えを示しました。
ある明確な考えをもち、行動しているから、
遅かれ早かれ結果が出ます。
自分を信じているので、
迷ったり、あせったり、悩むことはありません。

その道のりは楽しく、心は晴れやかです。
心から楽しんでいるから、周りの人も楽しく出来るのでしょう。
やはり、ビジネスには、成功法則があるようです。

<ピータードラッカーの「5つおの質問」に明確な答えを持つ 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept