院長ブログ

[’07/11/18] 歯科衛生士キャリアアップセミナー

前日の見学説明に続いき
18日(日)午前9:00~ 午後12:00の3時間
輝く歯科スタッフになる、キャリアアップをテーマにした講演に参加しました。

講師は人事コンサルタントの中野祐子先生
塩田淳子先生(カウンセラー医療人事コンサルタント)です。

参加者は78名。
会場は、ハートンホテル心斎橋です。

このセミナーの目的は
歯科衛生士としてキャリアを積みたい、将来、歯科医院で働いてみたい、
子育て中も資格を活かして働きたい…など様々な思いをお持ちの方、
あるいは、もっと自分に合う職場をみつけたいと真剣にキャリアアップを考えている方へのものです。

まずは、塩田涼子先生。

先生は
歯科医院でのキャリアの育み方」をテーマに、仕事のとらえ方、納得した仕事や人生
手に入れるためのコミュニケーションの重要性など、実際の医療現場で関わった
スタッフとの体験談を交えながらお話して頂きました。

具体的には、
キャリアアップに必要なものは「自信
そして自信とは、良い結果が出てから後で持つものではなく
良い結果を出すために、あらかじめ持つべきもの。

個人のキャリアは、予期しない偶然により8割は
形成されているのだと。

自信を持って、成りたい自分になろうと決心しました。

また中野裕弓先生は
キャリアアップに必要な考え方とコミュニケーション」をテーマに、
キャリアプランニングの具体的な考え方・方法と人間関係をよりスムーズにする
コミュニケーションスキルの実践をお話して頂きました。

日本語には、この言葉を持つ振動がある。
すなわち、幸せと言えば幸せになれる
言った言葉があなたを作る。

逆にエネルギーを減らす言葉は、自分をつぶしている。
出来るだけ元気になる言葉を使いたいと、思いました。

ありがとうがあふれるワクワク楽しい歯科医院作りに、
プラスのエネルギーを持つ言葉を発信して続けようと思いました。

<キャリアアップに必要な事を、学んだ 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept