院長ブログ

[’07/11/17] 歯科衛生士が輝く歯科医院見学会開催

歯科衛生士が輝く歯科医院見学会に参加しました。

主催は、NPO法人歯科診療所評価機構
協催は、関西の10の歯科医院。

そして、㈱げんきコーポレーション
㈱メイプルさんです。

見学会に参加された、衛生士さんは約50名
8グループに分けて、10医院を土曜日の午後見学に来て頂きました。
私たちの医院には、7名の衛生士さんが見学に来られました。

この見学会の目的は

歯科衛生士さんの方々は能力と意欲があるにもかかわらず、
多くの方がその思いを遂げることができないまま、
不満を持ちつつある現状の歯科医院に勤務しています。

そのため、人によっては歯科医院を転々とし、歯科業界を離れてしまう方もいるようです。
この人材の喪失は歯科業界のみでなく、患者さんにとっても大きな損失です。

歯科衛生士の方々の現状を改善するのは個々の歯科医院の努力では限界があります。

そこで、特定非営利活動法人 歯科診療所評価機構は
歯科衛生士には努力指針となり、歯科医院の院長には採用基準、
待遇改善の指針になる歯科衛生士の歯科予防業務における評価基準を作成し、
歯科衛生士の資格制度を始めることになりました。

また当NPOはこの資格制度により歯科衛生士の方々の待遇と報酬の改善に
お手伝いできればと思っています。

この歯科衛生士の新しい資格制度をお知らせするためにこのプロジェクトを企画しました。
この制度に協力していただき、歯科衛生士が活き活きと働いている歯科医院の現場を見学し、
今勤務している歯科医院での改善への取り組みを学び、
あなたの輝かしい未来のためにご参加ください。

患者様が歯科医院を訪れる真の理由は、自分の大切な歯を削ったり詰めたり、
まして抜いたりしてほしいのではありません。

歯に対する不安な悩みが解消され、一生自分の歯でおいしく食事をしたい
その願いを叶えるのが歯を守る職種である歯科衛生士なのです。

そのためには衛生士さんが、活き活き輝いて働くことが出来る職場作りが大切です。

この見学会を通し、働く人が輝いているから、そこに通う患者様も輝く、
そんな夢いっぱいの歯科医院を作りたいと思いました。

<衛生士の未来は無限大 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept