院長ブログ

[’07/11/18] ヨリタ歯科研修レポート

先日、私たちのパートナー医院である、
ゆめはんな歯科クリニック高の原(京都府木津川市)から、
3名のチームメンバーに、私たちの医院に見学に来て頂きました。

皆熱心に見学して頂きました。そして先日、研修レポートを頂きました。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さい。

■研修に行って、何を学びたいのか?

受付での患者様への対応、受付と診療室が高の原と比べて、すこし離れているので
Dr.DHさんとのコミュニケーション伝達などどのように行われているのかを学びたいです。

受付の方たちだけでなく、メンバー全員が患者様へどんな風におもてなしの気持ち
接しているかすごく興味があります。
院内のかざりつけPOPなどはくまなくチェック!!

■医院に帰って取り組みたいこと

診療券を、患者様の側まで行って受け取りに行くこと、
診療室へ誘導する早さ、患者様との「気付き」から入るコミュニケーション

院内清掃、整理整頓。朝礼の元気、ハイタッチ
スタッフ間のコミュニケーション

■研修を終えての感想

行くまでの間、すごく緊張していましたが、ヨリタの皆様に一人一人やさしい対応をして頂き、
夕方までのお時間でしたが、本院を研修できて良かったです。

朝礼前に全員で掃除をしていることが、
当たり前のようですが、すごっくいいところだと思います。
メンバー全員で患者様をお迎えするキモチ
一つになっているように感じ取れました。

受付の方の患者様のお会計の素早さは
翌日から実行できることですので、早速意識することにしました。
患者様を誘導する時も、満面の笑いでお迎えされている方たちばかりで
あの笑顔なら、患者様の治療前の緊張感もかなりやわらぐと思います。


■研修に行って、何を学びたいのか?

できるだけたくさんのカウンセリングを見せて頂き、私に足りないところ、
私になかったという、取り入れたい点を気付き、吸収したい。
自己のカウンセリングの質を高める為のきっかけになると
思ったので行かせて頂きたいと思いました。

■医院に帰って取り組みたいこと

私は今まで他の方のカウンセリングを見たことがなく、
今回たくさんのカウンセリングを見せていただいたことで、
こういう流れで患者様の心を聞くきっかけをつくるのもいいなあとか
コーチングも今までは、あえて控えてひたすら聞くことにしていましたが、
とてもお話の苦手な患者様には少しのコーチングは、
お話をして頂くきっかけになっていくなあとか気づかせて
もらえたので私の中できちんと消化してから、とり入れていきたいです。

■研修を終えての感想

あれだけの患者様の診療を、とてもあたたかく和やかな空気をつくりつつ
されている事に、魅力を感じました。

その中で私自身もっとスキルアップと質を高めた
カウンセリングの出来るスタッフになっていかねばという決意を
新たにできたことは大きな気づきでした。

志高くありたいと、一段と感じた研修でした。


■研修に行って、何を学びたいのか?

1日の来院数が多い中、スタッフの皆様が、どのように動いておられるのか。誘導など。
受付の方々が患者に対する対応。
各医院の特色(同じグループですが、違う所があるのでは?)

■医院に帰って取り組みたいこと

来院患者様数を現状より一人でも多く見れるよう、各自スタッフの
スキルアップが必要だと感じました。院長、先生方の少しでも多く
手助けできるようスタッフみんなで頑張っていきたい。

それには、自分自身もっと勉強しなくてはいけないと思いました。
テームワークの大切さも改めて考えさせられました。
(声かけは大きな声で→活気がでてくる)

■研修を終えての感想

理事長はじめスタッフのみなさんがあたたかく迎えて下さり、感動しました
とても嬉しかったです。高の原とは違い、患者様の来院数の多さに驚かされました。

同じグループですが各それぞれ、医院の特色を大切にしながら、
仕事に取り組んでいるのかわかりました。
私自身、日々”予防”の仕事が多く”インプラント”の勉強不足を、
日々痛感しております。セミナーにも参加し、努力しております。

グループとして、さらに成長し続ける企業でありたいと心から思いました。
本当に有難うございます。

<元気を頂いた 寄田幸司>

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