院長ブログ

[’07/11/28] 大感謝祭

思いのある地で、思いのある人と、思いのある体験をしたい
私のわがままで平日の水曜日、
私の大好きなホテル、ザ・リッツカールトン大阪大感謝祭
(各グループ成績発表会)を開催しました。
参加者は、パートナー医院、(医)ヨリタ歯科クリニック、ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘、
ゆめはんな歯科クリニック高の原、
上本町ヒルズ歯科クリニックのメンバー全員約60名

そして、いつも私たちがお世話になっています取引先メーカー
サポート企業の皆様約30名です。





まずは、以下のスケジュールで午後2:00~5:00まで
大発表会をしました。









各パートナー医院のパートナードクターだけでなく、新人メンバー
各人の思いや取組みなどパワーポイントも使用し、発表して頂きました。

かなり時間をかけたと思われる内容で、
発表者は自信満々で輝いていました。



私たちの医院では、新人衛生士磯野さん、
スマイルクリエーター木原さんの2人が発表してくれました。
最初のコント(?)で、早くも度肝をぬかれました。
また発表内容も、私たちの医院との巡り合い、
ここに来た思い
、そしてこの半年で実践したことなど、
どれも素晴らしいものでした。

1年目とはいえ、2人のプロ意識には脱帽しました。

わたしも最後に私たちの夢~愛され続ける企業であるために~
と題して、メンバー全員に語りかけました。

その後は、ザ・リッツカールトン大阪の
クオリティーマネージャーの松本さんの講演、
そしてホテルツアーに全員で行きました。



松本さんの講演の中で何度も述べられていた言葉
ザ・リッツカールトンの文化を私たちは形象しています。
その言葉が心に響きました。

私、ヨリタ歯科パートナー医院も一見すると、内装やレイアウト
満足して頂きたいターゲット層も各医院とも違います。
それぞれ特徴があります。

しかし、その根底にある理念コンセプトアワクレド全て共通

同じ思いを持った人たちの集まり。
そしてメンバー全員で、ヨリタ歯科クリニックグループの
文化を継承しているのです。

だから、新規開業医院でも皆が驚く程、チームワークが取れ
そして驚異的な結果がでているのでしょう。

ヨリタ歯科クリニックを例えにとりますと、
この2年で、ほとんどのメンバーが変わりました。
30人中で2年以上勤務している常勤はたった2人

その他20数名は、この2年間で私たちの医院に来た人たち。

今年だけでも、15名が新たにメンバーに加わりました。

その劇的な変化を心配する声があったのも事実です。
「ヨリタ歯科クリニックは、本当に大丈夫なの」
「雰囲気が、全く変わってしまうのでは」

しかし、それは杞憂でした。

もちろん、人が育つ過程では、そのような事実もありました。
しかし、今では全く以前とか変わらぬ、
ワクワク楽しい夢と希望あふれるヨリタワールドが、そこにはあります。

患者様も、今までと同じように
楽しい笑顔の会話が弾みます。
しかも驚くことに、去年より医業収入も伸び
初診来院者の数も増えているのです。

そこは、やはりヨリタ歯科クリニックの文化が継承されているからでしょう。
医院全体で患者様をおもてなしする姿勢は変わらないからです。


その後6:00~8:00までは、懇親会

たくさんのイベントやサプライズもあり、
あっという間の2時間でした。

この日の感動は、多くのメンバーの人のお陰によるものです。

参加された取引先の皆様のご感想

☆理事長より、堅くないので楽しんで下さいとの事だったんですが、
 自分にとって 、すべてが初めての事だったので、緊張しながら、
 でも、楽しむ気持ちで行きま した。

 自分自身、各パートナー医院にお伺いしてる事もあるんですが、
 各院長方や先生、スタッフの方が、
 いつも以上にイキイキとされていてビックリしました 。

 何がそうさせているのか?理事長がいるから?と思いながら
 発表会を見させて 頂いていたら、ゆめはんな高の原歯科、
 ゆめはんな登美ヶ丘歯科、上本町ヒルズ 歯科の院長方から、
 入って数ヶ月のスタッフまで、理事長の想い、理念、文化を 伝えてると思い、
 そこからくる各医院が集まった時のヨリタグループとしてのパ ワーを感じました。

 そして、自分が人として、技工士として何が出来るか?
 各医 院をお伺いさせていただいている事。

 今回、参加させていただいた事で、自分だ から出来る事があるのではないか?
 と、もっともっと考える事が出来ました。
 その中で患者様、先生、スタッフの方々に自分の持ってる全てで、
 ヨリタグループの一員として、サポート出来れば、すごくうれしいいです。

 すでに来年が、すご く楽しみです!

☆本日の発表会で、ヨリタ歯科クリニック様の若いパワーを感じ、感動致します。
 スタッフ1人1人が真剣に考え、仕事に通じて成長していかれている、
 すばらしい職場であると思います。

 チーム全員が共通の目標を持ち発展する素晴らしさを知りました。

☆それぞれの医院の取組みは素晴らしい一言です。
 業績のすごさはもちろんですが、スタッフの皆様方のモチベーションが
 他の医院にはないと感じました。
 それは寄田理事長のスタッフや患者さんに対する愛であり、ヨリタイズムでしょう。

☆「今日は何があるのかな?」と思いながら楽しみに来させて頂きました。
 歯科医院個別のの数字の比べあいではなく、
 スタッフがどれだけ楽しんでいるかという発表の場の感じがして、とてもよかったです。
 一つ一つの医院が、チームワークを育んで楽しみを分かち合っているという形が、
 一つ一つのチェアーの患者様と、皆様との反応によって出来る形になり、
 その形が僕ら出入りする業者の心に伝わり、
 その形をまた皆様にお返しするという、全て輪になり、チェーンの様に連鎖していく。

 この毎日の楽しみや感動の形を作るのは、
 ヨリタ歯科グループ全員の力であると思いました。 

☆本当にスタッフ、Drの皆様が、メンバーを大事に想い、
 自分の仕事を大事に思う。
 そんな印象をたくさん感じれた発表会でした。

 また、患者様に対して、メンバーに対して何が出来るのか。
 それは、我々メーカーの営業として、企業の一員として、
 通じるものが多々あった様に思います。

☆全てのグループが情熱のこもっている事…。常に考えるという事…。
 常に努力している事…。大変参考になりました。

☆患者さんにとても気を使っておられる事が改めて分かりました。どこのスタッフ
 も一生懸命自分の出来る事をやっておられると思いました。

☆寄田先生が人間として、一段と大きくなられ、素敵になられている姿を見て、本
 当にすばらしく思いました。「まわりの人、スタッフを幸せにする」ことが、
 リ ーダーの役割と考えておられること。

 次元が高くなられたリーダーに映りました 。
 仕事を通じて「幸せ」にするとは「スタッフに期待をかけ、スタッフを成長させる」
 スタッフが成長することが、スタッフの幸せですね。”ピグマリオン”ですね。

☆最後の総括の時間に来たのですが、7分間のビデオに感動しました。
 7分という時間で色んな事を教えられたような気がします。

☆自分自身も、もっと輝ける人間になりたいと心から思いました。

☆グループ全ての方々とお会いする機会が、なかなか無いと思っておりましたが、
 継続して頂けるとのことで、楽しみにしています。
 発表される先生、スタッフの方々の自信に満ちた表情からも
 仕事に対する意識の高さを感じました。

? <大好きな場所で大好きな人に囲まれた 寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept