カムカムニュース

[’20/6/25] カムカムニュースVol.86

定期的にお子様の歯に関する豆知識や、院内の出来事
発信するカムカムニュース。

カムカムニュースVol.86を、紹介します。

ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さいね。

 

《お家で出来る新型コロナウイルス感染予防対策》

 

新型コロナウイルスを含む、感染症対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む
咳エチケット」です。

今回は、手洗いの方法と合わせて、うがいの大切さを確認していきます。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも、是非手洗い・うがいの正しいやり方や
大切さを確認するためにも、一緒にやってみて下さいね。

 

 

《正しい手洗いのやり方》

①流水で手を濡らし、石けん液適量取る。
 手のひらと手のひらを合せて、よく洗う。

②手の甲を伸ばすように、手のひらでこすります。

③指先・爪の間をしっかりこすります。

④親指を、手のひらでねじり洗いします。

⑤指の間を、こすります。

⑥手首を、ねじり洗いします。

⑦石けんを、十分に洗い流します。

⑧きれいなタオルやペーパータオルでふいて、乾かします。
※タオルは使い回しをしないこと。

 

 

 

《正しいうがいの仕方》

■うがいの効用■

・のどの粘膜についたホコリ、細菌、ウイルスを、洗い流します。

・のどに、うるおいを与えます
(※のどが乾燥すると、異物を外に運ぶ働きが鈍くなります)

・粘膜への刺激により、粘液の分泌が増加したり、血行が増進したりします。
(※粘膜や粘液の働きが活性化すると、異物を外に運ぶ力が保たれます)

■うがいの方法■

①まずは、きれいに手を洗いましょう。
(手のひらに水をためて、うがいをすることも出来ます)

②水を口に含み、2~3回グチュグチュうがいをします。
(※最近がのどの奥に流れてしまわないように、先にグチュグチュうがいからしましょう)

③もう一度、水を口にふくみ、上を向いて10~15秒ほどを
2~3回、ガラガラうがいをします。
(※「アー」や「オー」と声を出しながらうがいすると、上手なうがいが出来ます。

④ガラガラうがいができない小さなお子様は、水やお茶でこまめに水分補給をしましょう。

 

これからも、カムカムニュースを通じ、
子供たちの歯を守る情報発信を、していきます。

 

 

次回のカムカムニュースは、来月半ばを予定しております。
お楽しみに!

過去のカムカムニュースは、コチラ

 

<カムカムクラブは、子どもたちの笑顔でいっぱい 寄田幸司>

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept