ワクワク楽しい経営日記

vol.236  2016 ワクワク楽しい経営日記パート9 ~笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その9 Happy Smile Dental Project その⑥~

今回で終了しました、「Happy Smile Dental Project
このコラムでも紹介しましたように、最後に「
学びの振り返り」というレポートを、
参加者全員に書いて頂きました。

記入項目は、以下の4つ

① 1年間の全体研修の中で、印象的だったワークやゲーム、
  レクチャーは何でしたか?いくつか教えてください。
  そこで学んだことや印象的だった理由を、教えてください。

② 研修を通して、ご自身や組織で変化したことや、新たに
  取り組まれたことで、良かったことを教えてください。

③ 費用と時間をかけ、医院やスタッフのために研修を企画してくれた
  院長へメッセージがあれば、ご記入ください。

ということで、その一部を紹介します。
ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

● 皆で医院の事を考え、改善していくというのはミーティングだけでは、
  むずかしい面もあったけど、
研修で皆が色々考え、
  それもどんどん取り入れて下さって、とても
有難いと思っています。
  これからも、このまま皆で
目標に向かって、
  色んな意見を出し合いながら、進んでいけると
  
すばらしい医院になっていくと 思います。

●1年間ありがとうございました!色々改善点などがあってもそこに目を
 向けている時間もなく、そのまま流れていくことも今まではあったと思いますがが、
 皆がそこに気付くことができ、どうしたら
改善できるのか、
 そして実践までする機会を与えて下さって、ありがとうございました。

 この学びを生かして、これからもステキな医院になりたいと思います。
 レガシードさんも成長しつづける会社として、私たちに姿を見せ続けて
 ください。

●このようなセミナーがなければ、たくさんのメンバーと色々考えたり、
 ステキな作品を、作り出す事はできなかったと思います。
 たくさんコミュニケーションも取れて、本当に強い絆ができたと思います。

●診療まで切ってこのような時間で学べる事ができて、とても良かったです。
 院長本当にありがとうございました。色々な目線から意見価値観の違い
 
モチベーション最終の目標などとっても勉強になりました。

 各役職などの考え、どうすればいいかなど、理解もでき、お互いに
 これからも助け合って、仕事をしていきたいと思いました。

 普段見れない役職の目線が見れたり、患者様への思いは皆同じで、
 働けている事が
再確認でき、これからの仕事のモチベーションも上がりました。

●受講できたことで、仕事に対する姿勢仕事の仕方などを
 学べたと共に、普段あまりお話する機会のないスタッフの方たちとも
 
コミュニケーションをとることができるので、本当に良い時間だったと思いました。
 いつも
成長できる様いろいろな事を行って下さり、ありがとうございました。

●お互いがわかり合えるように、簡潔に分かりやすい情報伝達が大切だと
 思いました。

●1年間ありがとうございました。6年目になり、医院全体を俯瞰できるようになり、
  半日アポを切ることがいかに
大変か、以前よりわかるようになりました。
 
学んだことをこれから生かして、頑張っていきたいと思います。

●1年間ありがとうございました。物事をどう考えれば組織が良くなるか
  コミュニケーションが、円滑にすすむにはどうすればいいか、
  ワークを通じてわかりやすく説明して下さって、
勉強になりました。

●この一年間のセミナーで、多くのことを知り、学びました。
  一緒にワークやゲームをすることで、メンバーの方ともたくさんお話ができ、
 
仲間意識が強くなりました。セミナーで学んだことを、仕事にも生かしていきたいです。

●行動する前の打ち合わせがとても良く、良い流れでできましたが、
 時間のかかるところに人手が少なく、おしかったです。
 生活の上でも、
勉強になりました。

●コミュニケーションワーク
 ほぼみんな、同じ考えだろうと思っていたのに、
 一人一人全然違っていて、違う人の意見の大切さを学んだ

●1年間いろんな学びをありがとうございました。日々の診療ばかりだと
  視界が狭く、スタッフ間のコミュニケーションが少なかったのではないかなと思います。
  今回の
学びを、これからも取り組みたいです。

●チームを組んだ衛生士間が、みんな同じ思いで、意見も出しやすい環境だった。
 結果的に負けても、みんなで
信頼して取り組んだ結果だから、
 
心の面で勝てた、ワークでした。

●それぞれ学んでいく単位ごとに、合ったワークがたくさんあり、
 とても、ビックリしています。
 1年間を通じて、その時々のヨリタの状況に合ったワークを開いて下さり、
 本当に、ありがとうございました。

●ヨリタ歯科に入って、自分を掘り下げるということをしてこなかった自分がいる事に
 気付かされ、本を読んだり自分の好きな事をさがしたり、色々考えるようになりました。

●こんなステキな院内研修の場をもうけてくださり、ありがとうございます。
  ワークを通じて、普段あまり関わることのないスタッフとも、
コミュニケーション
  取ることができ、
医院にとけこむことがよりできたと思います。

―今回の学びー

笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院には、
最高のチームを作るという、皆の思いが、あふれています。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept