ワクワク楽しい経営日記

Vol.188 2014 ワクワク楽しい経営日記パート9  ~私たちのあるべき姿 その④ 理想のヨリタ歯科クリニック②~

前回に続き、さらに詳しく、
10年後の理想のヨリタ歯科クリニックについて、お話しします。

小児専用待合室には、もちろん患者様用託児ルームも併設します。
小児専用診療室は、
小児用チェアー3台
壁や天井を、
カラフルでワクワク楽しい雰囲気に演出。

ここにいるだけで、元気いっぱいになれます。
ムシ歯のない子供たちが、多数集まるカムカムルームです。

ここでは、小児担当医が、大活躍。
輝くステージを作ることで、そこで働くメンバーは、さらに輝きます

そしてそこには、保育士さん常駐します。

これにより、小さなお子様を持つお母様
安心して、治療を受けて頂けるようになります。

また予防で定期的にお越し頂く患者様には、
6室ある予防ルームにて、予約時間通りに、お待たせすることなく、
ケアを受けて頂けるようになります。
予防専用ルームウエルカムサロンの誕生です。

また、チェアーを増やすことで、
今より時間もゆったり、お取りすることが可能になります。

現在メニューにない、デンタルエステリップマッサージなどの、
自費予防にも、積極的に取り組んでいます。

ウエルカムサロン全室完全個室

内装も、間接照明を多用。
床は、
毛足の長いダーク系カーペット

ウエルカムサロンでは、
衛生士が主役のタービンやイヤな匂いもない、
癒しの空間に演出します。

衛生士の活躍する場が、広がることで、
さらに
モチベーションが上がり、仕事の意欲が持続します。

そして、一般診療スペースは、6台

これまでドクターが、空いているのに
予防患者様で診療用チェアーまでもいっぱい。
治療が出来ない、進まないというジレンマもありました。

これも、すべて解消!
時間をきっちり取り診療に当たることが出来るようになりました。

ドクター専用チェアーを持つことで、担当医の責任感も高まります。

大きなケースなども時間をゆっくりかけ、
診療に専念することが出来るようになります。
診療におけるストレスは大きく、軽減されることになるでしょう。

そして、さらに自費専用待合室からつながる、プレミアムルーム

ここは、完全個室の、広々空間
CTやマイクロスコープ、セレックシステムなどフル装備。
インプラントやフラッフオペなどの、
外科専用スペースも用意したいものです。

スマイルアンドコミュニケーションを、
最も大切にする、フレンドリーなヨリタ歯科クリニック。

メンバーと患者様間での交流が取れない、
導線分離は、今までしておりませんでした。

しかし、プレミアムルームだけは、別。

プライバシーの確保もあり、待合室から個別対応でお迎えします。

これら4つの診療スペースを、明確に分けることで、
一般歯科予防歯科小児(矯正)歯科審美インプラント歯科など、
今後さらに多様化する患者様のニーズに、
全てお応え出来るようになります。

そして、広い待合室で混乱を招かぬよう、
フロアには専用コンシェルジュを新たに設置。

ヨリタ歯科クリニックらしい、
丁寧なお声掛け親切なご案内心からのおもてなしを行います。

これも、人に優しいヨリタ歯科クリニックならでは。

また、患者様専用ロッカーも設置。

鍵をかけることで、荷物やコート上着だけでなく、
貴重品まで、保管できるようになりました。

上記の改善点により、現状の問題点は、全て解決出来るハズ。
ドクターやメンバーの
モチベーションアップにもつながり、
離職率もさらに低くなることでしょう。

常日頃、私を支えてくれる頼もしい幹部メンバーにも、
10年後の理想のヨリタ歯科クリニックとは
という質問に答えて頂きました。

以下は、その抜粋です。

●コンセプトややり方の、基本的な部分は変わらないと思います。
しかし、時代が進むにつれて変えていくべき所もあり、
患者様から求められる事も、違ってきます。
また、もっとみんなが働きやすい職場にするため、院長や幹部と
共に意見を出しあい、進めていきたいと思います。

●将来は、高齢化が進み、患者様のニーズも
もっと変化してくると思います。
最新設備を導入し、患者様の治療への負担を軽減したい。
来院が困難になってきている患者様には、訪問歯科などを取り入れて、
一生、ケアしてサポートしたいと思っています。

●今まで通りの“ワクワク楽しい“のコンセプトを元に、進化していきたい。
ただ、ワクワク楽しいだけではなく、チームメンバー
一人一人が成長していくための厳しさも必要。
厳しさを知ったときに数倍成長できること、
みんなで実感できればうれしい。

どんな環境を作れば、その人が成長できるのか、
輝けるのかを院長だけでなく、私達も一緒に、考えて作っていきたい。
そして、一緒に作っていきたいと考えて
くれるメンバーがひとりでも多くるような、医院を作る。

● 患者様のため、メンバーのため、そして医院のため、
行動できるメンバーがあふれている。
また、今いるメンバーと5年先10年先も、一緒に働ける。

今の幹部メンバーは、ほぼ全員、
10年後のヨリタ歯科クリニックにも在籍していると、確信しています。

それ程、医院にとって必要不可欠なメンバー。
言い変えれば、今後ヨリタ歯科クリニックが移転を通じ
大きく変化するのは、幹部メンバーの要望を、実現するためだけ。

やはり、私と一生のお付き合いをするメンバーと、
同じ夢を追い求めたいですから。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院は、人に優しい医院です。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept