ワクワク楽しい経営日記

Vol.183 2014 ワクワク楽しい経営日記パート4  ~勤務医の採用と、育成~

開業1年から数年経過し、医院が順調に推移してくると、来院数も多くなります。
ドクター一人であれば治療での1日来院数は、30人が限界ではないでしょうか。

それに一人だと、
一人当たりのチェアータイムが短くなり治療レベルが下がってしまいます。

もちろん患者様と、ゆっくり話す時間もありません。
急患対応も十分出来ません、予防も先延びになります。

ストレスもたまり、イライラがつのります。

そうなれば、スタッフとの関係も気まずくなり、
医院の雰囲気が、悪くなります。

いよいよ、勤務医を採用する時期が、来たようです。

ただ、ここで注意しないといけないことは、自分の右腕になるような有能な勤務医
(自分の思い通りに動いてくれるという意味)は、
皆無であるということ。

何故こんな、治療方針になるのか。

何故こんな、説明の仕方をするのか。

何故この順で、治療を進めていくのか。

院長の指示通り、「ハイわかりました」と、動いてくれることは、ありません。

そう、勤務医を採用すると、「人は、自分のやりたいことしかしない」ということが、
イヤと言うほど、よくわかるようになります。

そんな状況でも、院長(経営者)は、

私たちの医院に勤務していただいて、ありがとう
「先生のお陰で、さらに
多くの患者様に支持されるようになりました。」
「これからも、
出来るだけ長くここにいて下さいね

と、本心勤務医の先生に言い続ける器の大きさが求められます。

勤務医の先生の、出来ないところを、あれこれ批判し、こと細かく指導すれば、
さらに、
反発します。信頼関係が悪化します。先生のストレスも、たまります。

「こんなハズでは、なかった」と思う出来事が、次々起こるかも。
それを覚悟の上で、採用してください。

そして、

ここで勤務させていただいて、本当に良かった
勤務させて頂いたお陰で、自信を持って開業することが出来ました。
開業して成功出来たのも、院長先生と出会えたお陰です

…………そんな言葉が、退職時に聞ける関係を作りたいものです。

しかし、何度も言いますが理想的な師弟関係を築くことは、並大抵では出来ません。

受付やアシスタントのように、
求人誌やハローワークに募集をしても、出会うことは皆無です。

それではと、清水の舞台から飛び降りるつもりで高い給与を払っても、
他に高いところがあれば、すぐやめてしまうかも知れません。

そのため、勤務医募集は出来れば、自医院のホームページで行ってください。

さらに、ドクター募集専用サイトを作るのが、ベストです。

そこで、先生の思い、すなわち、どんな先生に来ていただきたいのか
どんな先生と自分が思う、
理想の歯科医院を作りたいのかを、説々と語って下さい。
いや、必ず書いて下さい。

また、治療方針や考え方診療設備症例新人ドクター指導方針指導内容
また、
患者様への思いスタッフへの思いも、書き綴って下さい。

後は、じっと待つだけ……焦ってはいけません。

給与や立地ではなく、考え方や生き方に共感してくれる先生は必ずいます。
そう信じて、待ち続けるのです。
しかし、ただ待ち続けるのではなく、
反応がなければ、その間にさらに
熱く書き続けて下さいね。

そしていよいよ、出会いの日が来ました。

後は、それを形にするだけ。

ということで、私たちの医院では、
入職初日、ドクター診療マニュアルと書かれたファイルをお渡しします。

その中身は、

一緒に守ろう、ヨリタ歯科ルール
~来院者に夢と希望を与える、ドクターになるために~
PARTⅠ.診療中に注意して頂きたいこと

一緒に守ろう、ヨリタ歯科ルール
~来院者に夢と希望を与える、ドクターになるために~
PARTⅡ.診療マニュアル編

備えあれば憂いなし
勤務医の先生を採用する度に、同じことを繰り返しお伝えすることは、大変。
また、一度につめ込んでも、忘れてしまうこともある。
これ一冊を渡すだけで、
同じ思いを共有でき、また繰り返し繰り返し
学ぶことが出来る、心が込った『ドクター診療マニュアル』を作ること、
大切であると思います。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、心が込ったドクター診療マニュアルが完備されています。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept