Vol.159 2013 ワクワク楽しい経営日記パート4 ~ヨリタ歯科クリニックの7つの秘密~
今回は、患者様へのアンケートではなく、スタッフへのアンケートについて、
お話します。
以前、私たちの医院では、『メンバーが語る、ヨリタ歯科クリニックの7つの秘密』
というタイトルで、アンケートを実施しました。
その、7つの質問とは……、
(1) ヨリタ歯科クリニックの、魅力
(2) なぜ、ヨリタ歯科クリニックを選んだのか?
そして働いてみてよかったこと、自分自身の変化
(3) チームメンバーへの、思い
(4) 院長への、思い
(5) 患者様への、思い
(6) 仕事に対するやりがい、夢
(7) 将来の理想の、自分
………具体的には、こんな感じです。(一部抜粋)
(1) ヨリタ歯科クリニックの魅力
・ 「ありがとう」の言葉で、あふれている
・ 誰かに認めてもらっているという感覚、存在意識
・ 何と言っても、夢をもって働ける職場である事です!
・ 自分のやりたい事を、実現できる環境があります
・ ヨリタ歯科クリニックの魅力は、どこに負けないこのチームワークだと 思います
・ ホントに、笑顔があふれている
・ お子さまが、自ら来たがる不思議な歯医者さん
(2)なぜヨリタ歯科クリニックを選んだのか、
そして働いてみて良かった事、自分自身の変化
・ どんどん、行動に移せるようになった
・ 前向きに、なれるようになった
・ 変化を楽しむことが、できるようになった
・ 仕事が楽しいと、思えるようになった
(3)チームメンバーへの思い
・ 皆、大切な仲間です。
・ お互い助け合い、刺激し合うことで伸びることができる。
・ 生きる、エネルギーをもらっています。
・ 常に励まし合い、協力し合いながら、お互いに成長できるメンバー。
・ 同じ“仕事”というのではなく、“気持ち”でつながっている。
(4)院長への思い
・ いつも自分より数倍も、大きな視点で見て下さり成長を見守ってくれている、
“父親”のような存在。
・ 人一倍笑顔にあふれ、「ありがとう」の言葉があり感謝のある尊敬する人。
・ チームメンバーの魅力を最大限に引き出しチームメンバーを主役にさせる、天才。
・ こんな院長のもとで働けて良かったと思える院長!。
(5)患者様への思い
・ 歯科に恐怖のある人、歯科医院が嫌いな人には是非来て頂きたい。
・ また「歯医者にくる」、「歯をみる」という関係から「楽しい時間をともにする」、
・ 不安いっぱいで来院される患者様に、歯科医院が怖くない、楽しいところだと
感じて頂きたい。
・ 患者様と一緒に笑いあえた時が、私にとって最高に幸せな瞬間。
・ 歯だけでなく、内側から健康に、笑顔で帰って頂き、
「ヨリタに会えてよかった」と、絶対に思って頂きたい。
(6)仕事に対するやりがい、夢
・ あなたは受付だから、受付の仕事だけすればいいと、言われるのではなく
自分達がやりたいこと、思ったことをどんどん任せていただけることに、
すごくやりがいを感じています。
スマイルクリエーターとして、ワクワク楽しい企画をこれからも
どんどん、発言していきたいと思っています。
・ 私の夢は、日本一の健康プロモーターになることです。
夢をかなえるため、日々勉強の毎日ですが、今は仕事に行くのが楽しみです。
それは“やりがい”があるからです。
辛い治療の患者様でも、私とお話しすることで、少しでも笑顔を見せて頂きたい。
(7)将来の理想の自分
・ 歯科医院を、ただ「歯を治す空間」ではなく
「人と人との出会いを、素敵だと思える空間」にし、
そこで、イキイキと働いている自分がいます。
・ 患者様だけではなく、ヨリタ歯科クリニックで働いているメンバーが快適に
仕事が出来る環境づくりにも、努めていきます。
・ さらなる向上心と、ハングリー精神をもち続け、パワーを身につけ、
期待を超えるものを、周りの人々に、与えられる人間になる事を理想として、
実現させていこうと思います。
プラスの言葉が溢れる、アンケート結果。
ほぼ全員が、レポート用紙にびっしり、その思いを書いてくれました。
読み終えた私は、このスタッフとともに働くことが出来た事を、誇りに思いました。
これは、あなたの医院でも同じ。アンケートは、無記名でも構いません。
今の時点の、スタッフの本音を知ることが、大切。
だから、飾らないで、素直に書いて欲しい。
「要望があれば、出来る限り、応えるようにするので、是非書いて下さい。」
と、一言添えて下さい。
その中で、たくさんの良い意見が出れば、この人たちと、働けたからこそ、今の自分、
今の成功があるのだと、確信出来ることでしょう。
たとえ、厳しい意見が出たとしても、働く環境を良くするため、
医院が更に良くなるため、また、効率よく診療が進むため、
どうすれば良いか、ミーティングで話し合い、少しずつ、業務改善を図ってください。
上手く行っているときには、患者様のみならず、スタッフからのプラスの言葉を
集めましょう。
―――― 今回の学び ――――
ワクワク楽しい歯科医院は、スタッフからの賞賛の言葉があふれています。