ワクワク楽しい経営日記

Vol.141 2012ワクワク楽しい経営日記パート10  ~開業立地 その②~

今回も引き続き、開業立地について、お話します。

まずは、開業地の情報についてですが、地元であれば、基本的に何も問題なし。

しかし、土地勘がないのであれば、
まずはそこに行って、昼間の人の流れを知るべきだと思います。

人が多いようで、1本入ると意外と人通りが少なかったり、踏切や信号が
あって、人の流れが止まっていることもあります。

まずは、地域を歩くこと。

そして、その場所が気に入れば、不動産屋に、問い合わせます。
地元のことは、
地元に聞くのが一番。

しかし、場所が気に入っても、いい物件は、なかなかあるものではありません。

歯科医院に合った約30坪、坪1万円くらいの1階の新しいテナントビル、
しかも、目につきやすい物件は、そうそう出てくるものではない。

たまたま出てきたら、逆に早く押さえないとすぐに決まってしまいます。
タイミングと、と、決断力が求められます。

運よく、開業地が決まったとします。

ここで25坪という設定で、コンセプトを実現するため、考えるべきことを詳しく、
お話します。

25坪というのは、最小の坪数。
駅前立地でインプラントを中心にするのであれば、CTは絶対必要。
だから、
CTのスペースは確保します。

逆に子どもを診ないのであれば、チャイルドコーナーは必要ありません。
チェアーは、3台で十分。

導線分離をしたほうが、患者様のプライバシーを保護出来ます。

また、床は一部大理石を使用、足音が響かないよう、毛足の長いダーク系の
カーペットも敷き詰めます。

間接照明を多用し、ここは、高度な自費治療を中心に行っていると、分かるようにします。

自医院に合わない人が、間違って入ってくることを、排除するため、
院外パネルを作り、内装の雰囲気が入らなくても分かるようにします。

入ってくるところから、敷居を高くする必要があります。

高級バーのように、会員制にするのも良いでしょう。
さらに、
ステイタスが上がります。
どうしたら、ここで診て頂けるのでしょうと、問い合わせがくるかもしれません。

ショッピングセンターであれば、前回お話をしたように、
スタッフルームやトイレは、必要ありません。

そのかわりに、チェアーを5台にします。
もちろん、
敷居も低く玄関のドアをなくしショッピングカートごと
スッと入って来れるようにします。
オープンな設計にし、まるで本屋で立ち読みをするかのように、
入ってしまえる医院作りを、しましょう。

住宅地の場合は、どちらかというと、口コミで来られると思います。
逆に、口コミを起さないといけません。
医院前にパンフレットを置いて、
周囲に
大きな看板を立てることが、必要。

駅のターミナルとか、ショッピングセンターであれば、
そこに歯科医院があるのは、認知しやすい。

しかし、残念ながら、ポンと新興住宅地に開業をすると、オープンしたことを、
知らない人が多いと思います。

知らなければ、誰も訪れることはありません。
ということで、オープン前に内覧会は必ず開催します。

チラシを、たくさん配って下さい。
新聞折込みを入れるなど、開業したことを地域に知って頂くことからスタート。
地元の商店などに、
積極的にあいさつに行って下さい。
無理を言って、
資料やパンフレットを置かせてもらいましょう。

地元のスーパーで食品を買って、地元の居酒屋で飲み会をして下さい。
カットも、もちろん
地元です。
また院内でも、
地元の商店情報や商品を、紹介することも大切。

ホームページブログ地域のフリーペーパーへの
連載など、オープン前から立ち上げることで、
認知してもらえるようになると思います。

最低限用意しておきたい器材設備システムについて

チェアーは、駅前であれば3台
ショッピングセンターは、地代も高いので5台
新興住宅地で、ある程度広い敷地が取れるのであれば、
治療用が5台予防が3台全部で8台取れるように、設計するのが理想です。

矯正をやるのであれば、セファロ審美中心であれば、セレックシステムなど、
最新器材を入れて、高度な技術と設備を、アピールするのも一つの方法です。

しかし、予算は限られています。最初から、無理する必要はありません。

新興住宅地であれば、スタンダードなシステム十分
もちろん、あるに越したことはありません。
しかしなくても、新規開業で
多くの患者様から、支持される医院は出来ます。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、設備にもこだわります。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept