ワクワク楽しい経営日記

Vol.138 2012ワクワク楽しい経営日記パート7  ~勤務医時代の、学び~

今回は、私の歯科医師人生原点
修業(勤務医)時代の私について、ふれてみます。

大学卒業後、地元大阪に帰り、1年目から勉強もでき、
臨床もさせてもらえる
医療法人 小室会 小室歯科 天王寺診療所
勤務させて頂くことになりました。

小室歯科に就職をする時、理事長の小室甲先生から、
3年半いてほしい』という、条件がありました。

逆に言うと、3年半いたら、いつ辞めても良いということ。

その時、私は自分の退職日を決めたのです。

入社してから、3年半は必死で勉強をさせて頂く。
もちろん、誰よりも
医院に貢献する。

そして3年半経った時点で、惜しまれながら辞める。
そう、自分でシナリオを決めて就職しました。

期限を決めることで、やるべきことが、明確になります。

また、小室歯科の有難いところは、
大阪歯科衛生研究財団』という財団法人があって、
甲先生は、その
理事をされていました。

その財団が主催する勉強会が、毎月ありました。
私たちは、有名な先生方のカバン持ちをさせてもらいながら、
無料で、セミナーを聞くことができました。

退職する期限を、決めていた私は、
学んだことは、即実行してみようと、必死でメモを取りました。

小室歯科は、新患完全配当制
10台のチェアーを、10人のドクターで使っていました。
そのため、ドクターごとに、何番チェアーを使うか決められます。
逆に言うと、決められたチェアー以外は使えない。

それは、かなりのプレッシャーです。

時間が押しても、次の患者様が来ても、
たとえ、別のチェアーが空いていても、使えません。

だから、常に時間を意識した診療をしていました。
そのお陰で、
診療スピードも早くなり、診断も適切
無駄のない診療をするようになりました。

やればやるだけ昇給するシステムになっています。

ちなみに、またまた自慢話になりますが、
過去の昇給レベルを、はるかに超える売上を、私は上げていました。

そのため、院長に直談判。その上を作ってもらいました。
私の昇給、さらにアップしたのです。

目標をクリアすれば、さらに高い目標が見えてくる。
数値目標は、高い程燃えます。

また、月例会というグループ全体の発表会があります。
そこでは、パートナー医院全てのドクターの名前が、貼り出されています。
これもシビレます。
保険点数自費を合わせた毎月の売上が、全部出る。
すごいプレッシャー。

でも、結果が全て自分に跳ね返ってくるので、自分の力が試されます。
いつも、数字に追われているのですが、それを
日々意識しながら、
しかも、結果が出せたことが、
自信になりました。

一番の反省点は、院長の立場理解していなかったことです。

どちらかと言うと、スタッフと同調しているところがありました。
医院の良くないところを、スタッフと同じレベルになって、陰でコソコソ言っていたり、
グチっている自分がいました。

勤務医は、最終的に院長になるのです。

院長修行をしているわけです。
出来るだけ医院に貢献するため、数字だけではなく、医院が良くなる様々な
アドバイスや、取り組みを、もっともっと、院長に提案すべきだったのです。

これは、院長からすれば、生意気に見えるかもしれません。
しかし、私たちの医院でも、新人ドクターの時代から、
心から医院を良くしたい
という思いで、
有難い意見を言ってくれるドクターが、少数ですがいました。

勤務医の時代から、院長目線で、スタッフと真剣に話ができるドクターは、
只者ではありません。

だから、勤務医時代どこで学ぶか誰の元で学ぶか
これからの
歯科医師人生に、すごく大きな影響を及ぼします。
これは間違いありません。

特に、卒業したての頃は、右も左も分からないもの。
白と言われれば、黒も白に見えます。

勤務した所の先生の考え方、医院のやり方が、そのままスタンダードになります。
逆に、怖いところもあります。開業医により、全然考えも違い、やり方も違います。

卒業してすぐ、開業医に勤務するのであれば、
大学のつながりや、クラブのつながりという狭い関係だけでなく、
ネットなどから情報を集め、そして、直接自分で行って見てをして、
就職する場を、選んで頂きたいと思います。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、必ず心の師メンターがいます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept