Vol.86 2010ワクワク楽しい経営日記パート3 ~ウエルカムサロン~
私たちの医院では、多くの小冊子、リーフレット、ポスターを作ります。
もちろんホームページでも、どんどん情報を発信します。
何故でしょう。
答えは、唯一つ。
思いを形にしたいから。
形にしたものを心を込めて、愛する患者様、メンバーにお渡し(お伝え)したいから。
ただそれだけ。そのため、一つ一つこだわります。
文体、サイズ、色調、レイアウト、言い回し、ロゴなど、
ただ形にするだけでなく、伝わりやすいよう、
また正しく伝わるよう、きめ細かく取り決めています。
全てに、統一感があればこそ、頂いた人や読み手は、
本心だ(ぶれていない)と、思って頂けることでしょう。
美しいパンフレットを、作りたいのではありません。
流れるような文章で綴った小冊子を、作りたいのではありません。
きらびやかなポスターを、作りたいのではありません。
集客目的で、ホームページを開設したいのではありません。
その思いに、共感して頂ける患者様やメンバーの方々とお会いしたいだけ。
また、思いを形にするため、医院を全面改装をしました。
その一番の目的は、予防サロン、すなわちウエルカムサロンの設立です。
愛と感動、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院を作るためには、
予防ベースの歯科医院を作る必要がありました。
ターゲットは、40歳以上の女性。
この方々に満足と信頼を得るため、3階は全て個室。
メインカラーもオレンジとし、間接照明やグラフィック(コルトン)にもこだわりました。
リラックスしてお口のクリーニングを受けて頂けるよう、小物やオブジェにも、こだわりました。
小物やオブジェクトは、私の私物。
家で大切にしていたもの、愛着のあるものを持ってきました。
足りないものは、全て私がお店で選んで買ってきました。
これを見て、患者様はどう思うだろう。
どんな反応を、してくれるのだろう。
少しでも、安らぎを与えられることが出来るのだろうか。
そんな患者様一人一人の顔を浮かべながら、一つ一つチョイスしました。
しかし、予防サロンは最初から結果が出たわけではありません。
うわべだけでは、もちろん上手くいきません。
衛生士のスキルと知識、そしておもてなしの心が必要。
そのため衛生士を育成し、予防システムを確立していきました。
始めはほんの一握りの人でも、予防サロンにご理解頂ければよい。
そう思っていました。
だから何年かかかろうとも、自分がやりたいと
本当にいいと思うことだけ、やり続けようと思いました。
その中でいいメンバー、いい患者様に巡り合えるようになりました。
今回の学び 尽きない思いなら、形に出来ます。