ワクワク楽しい経営日記

Vol.84 2010ワクワク楽しい経営日記パート1  ~2つの誓い~

私たちの医院の自動ドアを開けると、スグ目に入るもの、
それは、笑顔の家族の写真パネル。
そこには、大きな文字で“Smile & Communication 私たちが大切にしているもの
と書かれています。

そしてケアの人をお通しする、2階のウエルカムサロン待合室に掲げているパネル。
ここにも大きな文字で、“Beauty & Relax”と書かれています。
Smile & Communicationとは、笑顔と楽しい会話
Beauty & Relaxとは、美と癒し

私たちは笑顔と楽しい会話を通じ、美(心の健康)癒し(思いやりと感謝の気持ち)
伝えたいと願い、あえて文字にしたもの。
原点に帰り、私の愛するメンバーと共に、この一年を実りあるものにしたいと願い、
年始の挨拶で、メンバー全員にその思いを伝えました。

企業はなり。
多くのメンバーの力を借り、私たちらしい行動、すなわちヨリタ歯科らしさを、
全グループ、より高いレベルで実現していきたいと、心より思っています。

ということで、私たちのパートナー医院である、
ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘高の原上本町ヒルズ歯科クリニック
メンバーの皆様にも、私の考えを今年も文章にしてお伝えしようと思います。

そして個人ファイル(私の考えを詰め込んだメッセージ集)“思いを形にする
をいつも目のつく所に置いて下さい。
悩んでいる時、少し落ち込んだ時、このファイルに目を通し、原点に戻って頂ければと思います。
トップの考えを知ることで、今自分が何をすべきかが明確になります。
目的を持って生きる人と、ただ何となく生きている人では、3年~5年後大きな隔たりがあります。

ここは、日々成長の場、ある意味修行の場であると思っています。
今年も、学び続ける組織成長し続ける企業でありたいと願っています。

そのためには、リーダーである幹部が成長し続けることが大切。
ということで、今年も幹部研修を行います。

幹部研修といっても、特別なカリキュラムがある訳ではありません。
だからといって、自由に学んで下さいという訳でもありません。

もちろん、毎日研修レポート報告をして頂きます。
その間、多くの指定図書や資料に目を通して頂こうと思っています。
多くの学ぶ機会を、与えられればと思っています。

しかし、何一つ強要することはありません。
何故なら、学ぶのは私ではなく自分自身だから。
どう気付くか、何を感じるか。
そして、今後どうありたいか。
それを決めるのは、全て自分自身

正解など、ありません。
望むべく結果も、ありません。
全て、自分で気付くのです。
私はそのための時間を惜しむことは、ありません。

愛情いっぱい、思いやりと慈しみの精神を持って、
今年も、一人一人の成長をサポートをしていきたいと思っています。

Smile & Communication Beauty & Relax
今年もとことん、こだわっていきたいと思います。

今日の学び 思ったことはに出来ます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept