ワクワク楽しい経営日記

Vol.80 2009ワクワク楽しい経営日記パート21  ~ドクター研修 その①~

今回はドクターの研修(教育)について、お話してみよう思います。
私たちの医院には、前途有望な若手ドクターが多数います。

ここに来れば、何か学べる。
ここに来れば、何かがつかめる。
ここに来れば、人生が変わる。

そんな高い志を持って、(ある人は藁をもつかむ思いで)私たちの医院を訪れます。
見学、面接に来ます。

しかし、そこに何か確固たる物=自分自身がなければ、
何も学ぶことはありません。得ることも出来ません。
本当に学ぶべきものは、形になっていないもの、見えないものだから。

先日、卒後2年目のドクターが見学面接に来られました。
約2時間見学を終えた後、その先生と面談をさせて頂きました。
ここで、私がいつも聞く質問。

何故あなたは、ヨリタ歯科クリニックに勤務しようと思うのですか。」
あなたはここで、何が出来ると思いますか。」
あなたは、何がしたいのですか。」

その先生が答えてくれました。
「私はまだ卒業して2年目。技術がありません。
 なのでまずは歯科医師として、一般的な治療が出来るようになりたいのです。」


「了解しました。
 3年で一般的(基礎的)な治療は、全て出来るようになりました。
 その後、あなたは何がしたいのですか。」

見学者
「今は歯科医院の開業が非常に難しい時代。
 成功するためには、スキルが最も大切
 だから一般的な技術を身につけた後は、インプラントやペリオ、矯正など
 誰にも負けないスペシャルなスキルを身につけたいと思います。」


「それは素晴らしいですね、了解しました。
 それではさらに7年経過。
 インプラントもペリオも小児歯科も矯正も、全てマスターすることが出来ました。
 その後、何か学びたいですか。」

見学者
「…………」


「今日は、本当にありがとうございました。
 また機会がありましたら、いつでもお越し下さいね。」

ということで、その日の面接はそれで終了。

ある意味厳しいようですが、それが現実。
彼のようなスキルだけを身につけたい人は、私たちの医院で学ぶ必要は全くありません。
私たちより技術が学べ、給与が貰える待遇のいい医院は、探せば他にもあるでしょう。
そこで勉強した方が、よっぽど伸びると思います。

逆に、私たちの医院で勤務することになったら、
彼は、大きな壁にぶち当たることになるでしょう。
日々の診療の中で、私が彼に問いかける質問やアドバイスは、まるで宇宙語。
意味不明、チンプンカンプンだからです。

「何故あなたは、このスキルを身に付けるのですか。」
「このスキルを通じ、あなたに接する患者様やメンバーに、何をお伝えしたいのですか。」
「医療を通じ、あなたが表現したいことは。」
「歯科医師を通じ、来院する患者様にお伝えしたいことは。」

診療中私がドクターに話すことは、ほとんどがこれに沿ったもの。
これを理解した上で、診療マニュアルがあったり、治療計画があります。

全ては、来院する患者様を幸せにするため
来院する患者様の、最高の笑顔に出会うため
そのため、やるべきことは全てやります。

スキルも、もちろん大事。
技術者である以上、それを追及することはある意味当たり前。
でもそれよりもっと大切なものを私たちは追い求めていきたいと、心より思っています。

今回の学び  私たちのあるべき姿を明確にしよう

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept