ワクワク楽しい経営日記

Vol.66 2009ワクワク楽しい経営日記パート7  ~期待に応える~

私たちの医院では、技工物(歯のかぶせや詰め物、入れ歯など)は、
全て、外注しています。
小さいかぶせで中3日、大きいもので中5日、完成までかかります。

何故なら、全てオーダーメイド、ハンドメイドだから。
手間暇かけて、一つずつ作ります。

今日は、その技工所さんのお話。

私たちが取引きしている技工所に、(有)ガーデンさんがあります。
営業、製作、納品、全て一人でこなす小さな会社です。
代表は、三浦 正樹さん。毎日、私たちの医院にお越し頂いています。

ある患者さんのご希望で、急ぎの技工物が発生。

「どうしても今日出して、次の日に完成、納品してもらいたいのです。
 無理を言って、申し訳ありません。
 作成してもらえないでしょうか」

私は、三浦さんにお願いしました。
その時、即座に返ってきた答え。

「私は、無理して仕事はしません。 ただ、先生の期待に応えたいだけ。
 だから、喜んで作りますよ。 当たり前じゃないですか」

その言葉を聞いて、またシビレました。
昨日は散髪したてでスッキリした髪の毛が、一瞬で全て逆立ちました。
彼の発言や行動からは、いつも教わることが多いのです。

頼まれごとは、試されごと。
無理やりするのは、仕事の精度やクオリティーも下がります。
やらされ感が、つのります。何より、楽しくない。

とりあえず納期に間に合わせればよいというのであれば、やりがいも生まれないでしょう。
どんな状況であれ、受ける側の態度一つで取引先が認められるか、評価が下がるか、
一瞬で判断されます。

だから、さらりと 「期待に応えたい」。
素晴らしい返事です。
気持ちの持ち方一つで、全くその後の行動が変わります。

期待に応えたいという言葉を聞いた私は、心が軽くなりました。
この人と一緒に仕事が出来ること、本当に幸せだと実感しました。

自分が変わることで、周囲が変わる
自分が前向きなら、周囲まで前向きになる
自分が即実行すれば、周囲も即実行してくれる
自分が本気になれば、周囲も本気になる
自分が夢を語れば、周囲も夢を語る
自分が期待に応えているから、周囲も期待に応えてくれる

またまた、多くの気付きがありました。
私も常にプラス受信で、周りの人の期待に応える、
期待を超える自分でありたいと、心から誓いました。
多くの人の支えのおかげで、今の私がいること、実感することが出来ました。

思いがけない急な出来事を通じ、その人の考え方、行動基準が分かります。

今回の学び  常に人の期待を超える、一流の仕事をしよう。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

唾液の役割

NO IMAGE

私の病気治療体験談

11月・12月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

Concept