ワクワク楽しい経営日記

Vol.66 2009ワクワク楽しい経営日記パート7  ~期待に応える~

私たちの医院では、技工物(歯のかぶせや詰め物、入れ歯など)は、
全て、外注しています。
小さいかぶせで中3日、大きいもので中5日、完成までかかります。

何故なら、全てオーダーメイド、ハンドメイドだから。
手間暇かけて、一つずつ作ります。

今日は、その技工所さんのお話。

私たちが取引きしている技工所に、(有)ガーデンさんがあります。
営業、製作、納品、全て一人でこなす小さな会社です。
代表は、三浦 正樹さん。毎日、私たちの医院にお越し頂いています。

ある患者さんのご希望で、急ぎの技工物が発生。

「どうしても今日出して、次の日に完成、納品してもらいたいのです。
 無理を言って、申し訳ありません。
 作成してもらえないでしょうか」

私は、三浦さんにお願いしました。
その時、即座に返ってきた答え

「私は、無理して仕事はしません。 ただ、先生の期待に応えたいだけ
 だから、喜んで作りますよ。 当たり前じゃないですか」

その言葉を聞いて、またシビレました。
昨日は散髪したてでスッキリした髪の毛が、一瞬で全て逆立ちました。
彼の発言や行動からは、いつも教わることが多いのです。

頼まれごとは、試されごと。
無理やりするのは、仕事の精度やクオリティーも下がります。
やらされ感が、つのります。何より、楽しくない。

とりあえず納期に間に合わせればよいというのであれば、やりがいも生まれないでしょう。
どんな状況であれ、受ける側の態度一つで取引先が認められるか、評価が下がるか、
一瞬で判断されます。

だから、さらりと 「期待に応えたい」
素晴らしい返事です。
気持ちの持ち方一つで、全くその後の行動が変わります。

期待に応えたいという言葉を聞いた私は、心が軽くなりました。
この人と一緒に仕事が出来ること、本当に幸せだと実感しました。

自分が変わることで、周囲が変わる
自分が前向きなら、周囲まで前向きになる
自分が即実行すれば、周囲も即実行してくれる
自分が本気になれば、周囲も本気になる
自分が夢を語れば、周囲も夢を語る
自分が期待に応えているから、周囲も期待に応えてくれる

またまた、多くの気付きがありました。
私も常にプラス受信で、周りの人の期待に応える、
期待を超える自分でありたいと、心から誓いました。
多くの人の支えのおかげで、今の私がいること、実感することが出来ました。

思いがけない急な出来事を通じ、その人の考え方、行動基準が分かります。

今回の学び  常に人の期待を超える、一流の仕事をしよう

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept