ワクワク楽しい経営日記

Vol.64 2009ワクワク楽しい経営日記パート5  ~見学で学ぶこと~

私たちの医院は多くの見学の方がお見えになります。
年間100組を越えることでしょう。

私のセミナーで名刺交換させて頂いた方、
私たちのホームページを御覧になって、興味をもたれた方。
また、私が最近書いた共著の本をお読みになった方。
理由は、人それぞれ。
しかし来院される人は、必ずその目的と意味を持って来られます。

例えば、
・何故そこまでメンバーの一人ひとりが、楽しそうに仕事をしているのか
・何故、ワクワク楽しい歯科医院が出来るのか
・何故、強固なチームワークが出来るのか
・何故、患者様が笑顔で来院されるのか
・何故、遠方からでもここに来たいと、患者様が集まるのか

そんな疑問を解決するため、多くの方々が見学にお越しになります。

私たちの他との違いを生む秘訣は、“患者様との接し方”
すなわち、ヘルスプロモーションをベースにスマイル アンド コミュニケーション
大切にしている医院であるということ。

ヘルスプロモーションの定義は
「人々が自ら健康とその決定要因をコントロールし、
改善することができるようにするプロセス

それを分かりやすく言葉で表現しますと、以下のようになります。
私たちが目指す3つの理想の歯科医院とは
感謝の言葉があふれる歯科医院
感動を与え続ける歯科医院
ワクワク楽しい歯科医院

そのため、初診カウンセリングやオリジナル小冊子・ホームページ作製
地域での健康情報発信など、さまざまなことに取り組んでいます。

しかも、とことんこだわっています。

私たちメンバーは、患者様に心からの笑顔で接しています。
おもてなしの心を、どんな時でも忘れることはありません。
見学者はその現場を、その目で確かめに来ているのです。

「私たちも、患者様とこんな関係を持ちたい」
「メンバーが、楽しく仕事が出来る医院を作りたい」
そう思って頂ければ、本当に嬉しく思います。

それと同時に、私たちもさまざまな事を見学者から学び続けたいと思います。
私も以前から、多くの医院見学をして来ました。
経営者(院長)の考えにふれ、スタッフの行動や姿勢をつぶさに見せて頂くことで、
本を読むより、多くの事を一瞬で学ぶことが出来ました。

いろんな先生のアドバイスを受け、そしてスグに実践することで、
今のスタイルが出来ました。
今後も見学者の方々から学び、また私たちが見学させて頂くことで
さらに成長していきたいと思っています。

与えることで与えられる
時を通じ、交友関係も広がり私達の視野も広がりました。
大きな刺激を受けることが出来ました。

これからもチャレンジ精神を忘れることなく、学び続けていきたいと心から思っています。

今回の学び  ヘルスプロモーションは魔法の言葉

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept