Vol.47 ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 パート3
ワクワク楽しい歯科医院を、実践するにあたり、システムを、大きく変えていきました。
私が治療しなくても、医院全体で患者様に信頼と安心、
そして満足を与えることが出来る、システム作りです。
まずは、私とメンバー間での理解と協力が、必要不可欠になりました。
そのため、異業種のセミナーに積極的に参加しました。
また、経済や経営、心理学など、本を通じ様々な情報を集めました。
特に組織学や、人材育成など、今まで全く知らなかった、
しかし医院経営では、必要不可欠なことを、今になって学ぶことになりました。
その中で、一人のリーダーのもと、強い組織作りを
目指すのではない、たえず変化し続ける組織作りが大切なことを実感しました。
何か問題が起こった時、チームメンバーが、自主的に学習し、解決出来る
組織を作り上げることに、時間を費やしました。
医院の理念や、診療方針、目指す方向が、大きく変わりました。
その結果、平成十四年十一月、医院をリニューアルしました。
リニューアル後、初めて来られた患者様が階段を上って来る途中、
足が止まってしまうのをよく見かけました。
こちらからお声をかけないと、そのまま帰ってしまうこともありました。
メンバーの数も多くなり、中には「院長まで変わって
しまったんでしょうか?」と、真顔で質問する人もいます。
私のあまりの変わりように、患者様ばかりでなく、
メンバーも、私の思いや夢を理解するのは大変でした。
今までついて来てくれた、何人かのメンバーのお陰で、
何とかここまでやって来れたと、実感しています。
あの時の私は、本当に夢しか、語っていませんでした。
しかし、その時の夢には、具体的な期限と数値目標が、きっちり示されていました。
たったし数年間で、ここまで実現したことに、私自身本当に、ビックリしています。
ほんの少しの勇気と、決してあきらめないという強い信念の
もと、踏み出した小さな一歩が始まりでした。
その一歩一歩の積み重ね、成功体験が、今の自分の姿を映しています。
そして予防をベースにした、ワクワク楽しい歯科医院として、変換を遂げたのです。
二十一世紀は予防の時代だと、言われています。
しかし、なかなか実践出来ないのも事実です。
また、予防と言っても、広くて掴みどころがありません。
実際「あなたが実践している予防とは」と、聞かれても、私自身、
明確に答えることが出来ません。
私が予防を導入するにあたり、メンバーに伝えたキーワード、
「健康な人が、健康を維持するため、自ら進んで来院する。
そして私たちは、来院された皆様が、より豊かな人生を歩むための、
お手伝いをしましょう」たった、それだけです。
④ 私たちの目指す理想の歯科医院
チームメンバーに、私の考えを理解して頂くため、
私たちが目指す、理想の歯科医院を明確にしました。
1.患者様に、感動を与え続ける歯科医院
2.患者様、チームメンバー、取引先から、感謝の言葉があふれる歯科医院
3.ワクワク楽しい歯科医院
私たちの、理想の歯科医院に集まる人とは
1.今までの歯科医院では、満足出来ない
2.自分の思いを、時間をかけて聞いてほしい
3.納得した上で、最良の治療を受けたい
4.出来る限り、歯を削りたくない
5.予防管理を、きっちり受けたい
6.予防の正しい知識を、教えてほしい
メインターゲット
・ 0才~十五才の、むし歯のない子供たち
・ 四十才以上の、豊かな人生を歩む女性
ターゲットを絞れば絞るほど、私たちの医院に個性が生まれ、
独自のスタイルが創られました。
そして、今までの「ビクビク恐い歯科医院」から、
「ワクワク楽しい歯科医院」へ、生まれ変わることが出来ました。
それでは、次回からあなたをワクワク楽しい歯科医院にお連れしましょう。
今回の学び 小さな成功体験の積み重ねが、大きな結果をもたらす