ワクワク楽しい経営日記

Vol.37 私が愛してやまないメンバーへの心からのメッセージ パート7  ~オンリーワン医院を目指そう~

ヨリタ歯科クリニックは、他の医院とは何かが違います

例えば、年間を通じ、さまざまなイベントを行っています。 ここでよくある質問。
誰が、企画しているの
• メンバーは本当に自ら進んでやっているの。
• どこに、そんな時間があるの。 そして、いったい何のためにやっているの。

イベント1つとっても、普通の医院とは違います。

ホームページの更新頻度はどうでしょう。
「ワクワク楽しいホットニュース」
「ワクワク楽しいチームメンバーの声」

その他、私や永井先生、メンバーのブログなど、常に情報発信がなされています。

来院者には、カムカムニュースウエルカムニュースなどの
ニュースレター携帯メールも発信しています。

これらは全て、ヨリタ歯科クリニックのコンセプトや、
私たちが日頃考えていること実践していることを、知って頂きたいためです。
そして、私たちの思いに共感して頂いたあなた人に、来院してほしいからです。

冬のカムカムフェスタでは、私たちメンバーと子どもたち、
そして保護者の方全員と、サインダンスを踊りました。
フェスタに参加した人、全ての心が一つになった感動的なフェスタでした。

その時、流れた曲が「世界に一つだけの花」です。
その中に「ナンバーワンにならなくてもいい もっともっと特別な オンリーワン」という
フレーズがあります。

私たちは地域で一番の、ナンバーワン歯科医院を作ろうとしている訳ではありません。
私たちには、全ての来院者に、満足して頂けるだけの実力はありません。
そもそも、そんな歯科医院は存在しないでしょう。
たとえあったとしても、個性のない、平凡な医院ではないでしょうか。

しかし、私たちの考えを御理解頂いた方には、必ず満足と信頼を得たいと思いますし、
そのための努力は惜しみません
ある特定の人にとって、オンリーワンの医院でありたいと願っています。

ここに出会えて良かった」 「ここだから通院している」 「私にとって一番の医院
そんなお言葉が聞けたら、最高です。

そのために、他とは圧倒的に違うヨリタ歯科ブランドの確立が必要です。
ブランドと言っても、きらびやかなものを指しているのではありません。
私は、ブランドとは、信頼と評価だと思っています。

来院者にゆるぎない信頼と評価を得るため、
そして、オンリーワンの医院になるため、オリジナリティーとクオリティーが必要です。

イベント開催では、時間をかけてメンバーと話し合い、
より完成度の高いものを目指します。
また、院内で作っているオリジナル小冊子や、パンフレット、

またポスターなどのクオリティーにもこだわります
こだわり続けることで、私たちの存在価値が生まれるのです。

ブランドの確立、すなわち、ブランディングには、繰り返し、
定期的という、地道な活動が欠かせません。

私が愛するメンバー一人一人に、
ヨリタ歯科ブランドの確固たる確立のため、これからも地道な活動を続けていきます。」
変わることのない強い意志をもって、
力強く語る
ことが出来る私でありたいと心から思います。

今回の学び
ブランド確立には、オリジナリティーとクオリティーが必要

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept