Vol.25 理想の歯科医院を目指して パート4 ~神が与えた試練~
スタッフが退職した直接の原因は、メンバー間の不仲でしたが、
本当の理由は、経営者(院長)のリーダーシップのなさです。
私たちは、閉ざされた空間の中で、四六時中一緒に時を過ごします。
楽しい時もあれば、つらい時、体調が悪い時もあります。
気分が晴れやかな時もあれば、機嫌が悪い時、
ムシャクシャする時もあるでしょう。
たとえどんな時でも、お互いを信頼し、認め合い、
理解しあっていれば、些細な事で気まずくなったり、
仲たがいすることはありません。
しかし、少しずつですが、人間関係に亀裂が入ることがあります。
今回も、あの日が訪れる前に、何度かは個別に話し合いをしました。
しかし、問題はスタッフ間に限極したもの、
仕事に関しては、お互いプロの衛生士。
仕事とプライベートは別物と考えて、あまり深入りしませんでした。
その態度が、反発を招いたのでしょう。
今、振り返れば、やはり問題は職場で起こったもの。
その場合、職場の長である院長が解決しないで、
メンバーの尊敬や信頼を得られる訳がありません。
結果的に彼女たちは、私のリーダーシップや
統率力なさに、愛想を尽かしたのです。当然といえば、当然の報い。
予想された結果になったに過ぎないと我に返った時、気付きました。
その日、3人が帰った後、
残された私は、チェアーやパノラマなどの使用説明書を、一人寂しく眺めていました。
明日から一人で診療し、もちろん会計や
電話対応など全てをこなす決意を固めていました。
心の中で、「これは夢であってくれ」と願いながら。
それから一週間、どのように診療をこなしたかは、定かではありません。
その間の記憶が、全く欠落しているのです。
というか、無意識のうちに心の奥底に、
封じ込めてしまったのでしょう。
そして今日まで、人材採用、育成に関して悩みは
尽きることはありません。
しかし、今日の事を教訓に、多くの改善をしてきました。
また、自分自身も成長しました。
(もうこんな経験はこりごりですが)。
今では、ヨリタ歯科クリニックと言えば、
強固なチームワークという言葉が、連想されるようになりました。
あの日から、強固なチームワーク作りは、私の永遠のテーマになりました。
「神は何故、私にこの試練を与えてくださったのか。」
今日まで、自問自答し続けています。
次回からは、その学びについてお話します。
今日の学び
人は一人では生きていけない