ワクワク楽しい経営日記

Vol.23 理想の歯科医院を目指して パート2 ~患者様に愛される歯科医院を作るハズが~

平成3年6月8日
ヨリタ歯科クリニックは、東大阪市花園にオープンしました。
オープニングメンバーは、ドクターが院長の私一人
そして、スタッフはこの春、卒業した新人衛生士3名。

彼女たちは、同じ衛生士学校の同級生。
仲の良い3人組でした。
だから、開業当初から、チームワークは抜群

しかも、衛生士なので、新人とはいえ、
基礎知識があり、もちろん新規開業ということで、
やる気満々、何の苦労もありませんでした。

開業時、私が心に誓ったこと
それは、患者様に愛される歯科医院を作ること。
その通り開業時から、患者様が押しよせ
嬉しい悲鳴でした。

その結果・・・。
ゆっくり患者様のお話を、聞くことが出来ない。
・ 患者様に余裕を持って(時間も心も)、接することが出来ない。
予約が、取りづらい。

・ 私だけでなく、メンバーも忙しくストレスがたまる。
・ メンバーに仕事に対するやりがいが見出せない。

そして、私がメンバーに望むこと・・・。
私の手足のように働いてくれる人が、有能なメンバー(?)

例えば、

・ どんなに忙しくても、イヤな顔一つせず、
大きな返事明るい笑顔で、対応してくれる人。

・ 人がイヤがる雑用でも、率先してやってくれる人
・ 私は、気分屋でイラチな性格。にもかかわらず、
平常心を保ち、いつも朗らかな人。

・ 少しぐらい昼休みが伸びでも、また、診療終了間際に
患者様がお越しになっても、いつも丁寧な対応暖かく
迎えてくれる人

・ 言葉使いや身のこなし、服装や化粧などの基準が厳しい
私の忠告なども、イヤな顔をせず、素直に聞き入れてくれる人

・ 給料はそんなに高くない。開業当初なので、有休や時間外手当
なども充分与えていない。

また、私は小心者。半年先、患者様が急にいなくなることばかり
心配して、人手不足にも関わらず、適正な人材
確保しようとしない。

でも、何も言わず気持ちよく
先生も大変でしょうから、心配しなくてもいいですよ
優しい言葉をかけてくれる人

今でも、挙げ出すとキリがない。
そんな人いるハズない。
それくらい、人に対しては厳しく、自分にはめっぽう甘い
経営者でした(今も、あまり変わってないかも)。

私もスタッフ3名も、仕事が忙しすぎて、
仕事が楽しめない。
やりがい、夢、希望など持てるハズない。

そう、メンバーに愛される医院が出来ていなくて、
患者様に愛される医院など、出来るハズない。
それを、メンバーに教わりました
ある日をきっかけに。

今日の学び
まずはメンバーに愛される医院を作る

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept