Vol.23 理想の歯科医院を目指して パート2 ~患者様に愛される歯科医院を作るハズが~
平成3年6月8日。
ヨリタ歯科クリニックは、東大阪市花園にオープンしました。
オープニングメンバーは、ドクターが院長の私一人、
そして、スタッフはこの春、卒業した新人衛生士3名。
彼女たちは、同じ衛生士学校の同級生。
仲の良い3人組でした。
だから、開業当初から、チームワークは抜群。
しかも、衛生士なので、新人とはいえ、
基礎知識があり、もちろん新規開業ということで、
やる気満々、何の苦労もありませんでした。
開業時、私が心に誓ったこと。
それは、患者様に愛される歯科医院を作ること。
その通り開業時から、患者様が押しよせ、
嬉しい悲鳴でした。
その結果・・・。
・ ゆっくり患者様のお話を、聞くことが出来ない。
・ 患者様に余裕を持って(時間も心も)、接することが出来ない。
・ 予約が、取りづらい。
・ 私だけでなく、メンバーも忙しくストレスがたまる。
・ メンバーに仕事に対するやりがい、夢が見出せない。
そして、私がメンバーに望むこと・・・。
私の手足のように働いてくれる人が、有能なメンバー(?)。
例えば、
・ どんなに忙しくても、イヤな顔一つせず、
大きな返事と明るい笑顔で、対応してくれる人。
・ 人がイヤがる雑用でも、率先してやってくれる人。
・ 私は、気分屋でイラチな性格。にもかかわらず、
平常心を保ち、いつも朗らかな人。
・ 少しぐらい昼休みが伸びでも、また、診療終了間際に
患者様がお越しになっても、いつも丁寧な対応で暖かく
迎えてくれる人。
・ 言葉使いや身のこなし、服装や化粧などの基準が厳しい
私の忠告なども、イヤな顔をせず、素直に聞き入れてくれる人。
・ 給料はそんなに高くない。開業当初なので、有休や時間外手当
なども充分与えていない。
また、私は小心者。半年先、患者様が急にいなくなることばかり
心配して、人手不足にも関わらず、適正な人材を
確保しようとしない。
でも、何も言わず気持ちよく、
「先生も大変でしょうから、心配しなくてもいいですよ」
と優しい言葉をかけてくれる人。
今でも、挙げ出すとキリがない。
そんな人いるハズない。
それくらい、人に対しては厳しく、自分にはめっぽう甘い
経営者でした(今も、あまり変わってないかも)。
私もスタッフ3名も、仕事が忙しすぎて、
仕事が楽しめない。
やりがい、夢、希望など持てるハズない。
そう、メンバーに愛される医院が出来ていなくて、
患者様に愛される医院など、出来るハズない。
それを、メンバーに教わりました。
ある日をきっかけに。
今日の学び
まずはメンバーに愛される医院を作る