ワクワク楽しい経営日記

Vol.20 理想の歯科医院を目指してパート8 ~4年間勤務医として学んだこと その③~

idth=”544″ class=”j12″ valign=”top”>前回は、人が伸びるには、学べる環境育つ仕組みが大切であることを、
勤務医時代の私の経験を通し、お話させて頂きました。

しかし、人生における成功において最も大切なのは、
やはりドクターとして尊敬する人物に、いかに早く出会うかだと思います。

少しでも早く出会うことで、その人の考え方や生き方を学ぶ、
もしくはそのまま実践してみることが出来るのです。

その人が今このようになるまで、どのような道を歩んできたのか、
その時期に何を学んだのか、そして今後、5年後、10年後何をしたいのか、
それを教えて頂くことで、自分がやりたいこと、
やらねばならないことが明白となります。

私が4年間勤務医を通として過ごし、最も影響を受けたのが、小室歯科グループを
率いる小室 甲(はじむ)先生との出会いです。

ということで、小室甲先生のスゴイところベスト10

①いつも笑顔で前向き、そして行動が早い

②患者様や私たちスタッフにも、対応が丁寧で紳士的

③決して他人の悪口を言わない、いつも良い所を見ようとする。

④いつも勉強熱心、新しいもの好き、チャレンジ精神旺盛

⑤人を信頼し、任せてくれる、すなわち、権限委譲が出来る。

義理人情を大切にする。

⑦常に先を見ている、やりたいことが明確。

⑧いつまでも若い、そして何事もカッコから入る

家族を大切にしている、スタッフを大切にしている。

⑩そして、どんなに借金があっても、車がオーバーヒートで路上で

止まっても動じない。すなわち、ピンチをチャンスに変えることができる。

以上10項目について、少しでも先生に近づきたい思いと、
今私が最も心掛けていることです。
小室歯科は、私が退職してからも、新しく医院展開を行い、ドクターやスタッフも
さらに増えています。

小室歯科グループに共通する小室スタイルの診療所とは。

ユニットが8台以上ある、大型物件であること(テナント)。

・ 土地勘のない人にでも、すぐに説明出来る程、よく知られている物件であること。

人が多数集まる地区にあること。

駅が近く徒歩圏にあること。

人の移動が楽に出来るよう、各診療所が配置されていること。

こんな感じでしょうか。

これは、歯科医院過剰競争時代に入り、多くの医院が規模を縮小化していることを
考えれば、かなりリスキーであると言わざるをえません。
しかし、自分のやりたいことを貫く、スタイルを守ることが大切であると
先生の生き様を通じ、学び続けています。

私たちの歯科医院も5つのパートナーシップ医院と協力関係にあります。
小室先生の教えを守り、時代に逆行(?)しながらも、ニューコンセプト
歯科クリニック
をメンバーと共に作っていこうと思っています。

今回の学び
自分のスタイルの確立が大切

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept