ワクワク楽しい経営日記

Vol.4 理想の自分を求めて パート1  ~もう1人の真の私~

こんにちはヨリタ歯科クリニック 寄田幸司です。
今回のワクワク楽しい経営日記のテーマは「理想の自分を求めて」です。
突然ですが、私が思う「理想の自分」とは、例えばこんな感じです。

・常に前向きで、どんなに苦しい事、つらい事があっても、プラス思考で乗り切る私

・いつも笑顔で、自分の感情をぐっと押さえる事が出来る私

高い志と夢をいつも持ち続けている私。そして夢をメンバー全員と
共有する事が出来、強いリーダーシップを持った私

メンバーの厚い信頼と、尊敬の言葉
例えば「こんな医院で働きたかった」「こんな院長に出会えて良かった」
という言葉を、いつもいろんなシーンで聞いている私

でも現実には、全く出来ていない私がここにいます。

今回は、高校、大学時代を振り返って、今の私とは少し違う、
もう一人の真の私に迫ってみたいと思います。

① なぜ、あなたにこんな真面目な話をするのでしょう。

よく患者様から「なぜ先生は歯科医師の道に進んだのですか」
と、聞かれる事があります。

その時は必ず「小さい頃から手先が器用だったからです」とか
「国家資格のある職業に就き、自分をためしたかった」
など、エリート官僚のような答えをしていました。

まるで私が選ばれし者であるかのように。
それはもちろん嘘ではありません。本当の事です。

しかし、真実は少し違っています。と、いうのも、これを話すと
私がいかにいいかげんな人間であるかバレてしまうので
今まで決して他言しませんでした。今回は、その真相をお話します。

いつもメンバーの前では夢や情熱などを熱く(?)語っている私が、
実はこんな事があって歯科医師になっていたとは。
そのあきれる顔を見るのが怖くて、今まで誰にも話してません。

もちろん妻にも話しておりません(妻も歯科医師なので、軽蔑されるに決まっています)
では何故この場に及んで、あなたにお話するのか。

・歯科医師の仕事に、やりがいを見出せなくなった
・以前本当にしたかった夢の実現のため、残りの人生をかける

そんな重大な理由などありません。
ただ一言で表現すると、“魔がさした”そんな感じでしょうか

カッコ良く言うと、自分に素直に生きる、過去の清算をする…。
ウ~ン、この表現、あまり自分らしくありません。

要するにやっぱり魔がさしただけです。

次回の話は、もう少し過去にさかのぼります。まずあなたに歯科医師になる前の
私の夢を聞いて頂きたいと思っています。

今回の学び
自分に正直に生きる。

歯科医院経営でも必要なことだと思います。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept