ワクワク楽しい経営日記

Vol.2 幼少の頃の私  ~商売に対する基本姿勢~

私は昭和37年4月、大阪府和泉市で生まれました。
父も母も同市の出身ですので、今も多くの親戚が近くにいます。
小学校低学年までは、父はショッピングマーケットの一角で、
小さな服品店(服の販売)をしていました。
私の記憶では、父と母の他、店員さんが一人いたような気がします。
そして私たちは、店の2階に住んでいました。

ですから、ショッピングマーケットの中が、私の遊び場です。
私の幼馴染は、皆商売人
(例えば駄菓子屋、化粧品屋、豆腐屋、タコ焼屋)の息子や娘でした。

だから友達同士の朝のあいさつは、「おはよう」「よぉ!」ではなく
大阪弁で「まいど、まいど」「もうかってまっか~」
別れのあいさつも「さよなら」「じゃあね~」ではなく、
「また来てや~」「ごひいきに~」でした(ウソではありません)。

しかしいつの間にか、私の父はただ単に服の販売をするのに飽きたのか、
ニットの製造卸業を始めていました。

さらに、自分でも服のデザインをするようになりました。そして、新たに工場を建て
何台ものミシンと多くの女性が働くような環境になりました。
また自宅も工場と同じ敷地内にありましたので、小さい頃から商売のイロハを肌で感じ、
学んでいたように思います。

例えば、ヨリタ歯科クリニックのメインターゲットの一つは、
豊かな人生を歩む、40才以上の女性です。

あの頃の、父の職場は、もちろん圧倒的に女性が多く勤めていました。
昭和40年代の日本は、まさに高度成長時代
明日はもっと生活が良くなる。そのために今を一生懸命に生きようとする
夢と希望で胸を膨らませた、明るく活発な女性に、私は囲まれていました。

職場はいつも、笑い声や、楽しい会話が弾んでいました。
多くの業者が、毎日商品の積み下ろしをしていました。

そんな職場の中で、私も夏休みなどは仕事を手伝い、小遣いをもらっていました
時には、父の車の横に乗り、商品の配達をしました。
また工場内では、型紙に合わせ、ニットの裁断もしていました。
何か人の役に立つことをして、その対価として報酬も頂く、もしくは正当な評価を得る。
お金のありがたみを感じていました。労働の高尚さを知りました。

あの頃の原体験が、今の私の商売に対する基本姿勢を形作っています。

次回は、中学生活での学びについて、書こうと思っています。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept