歯科豆知識

サイレントキラー

先日、ある患者様が、こんなことをお話下さいました。

「この前テレビで、歯周病は命に関わる病気と言ってて、私もすごく心配になってきました。」

その番組は私も見ていたのですが、健康についての新常識を紹介するという内容で、
その一つのテーマが口臭でした。

口臭は歯周病が原因の一つであり、これを放っておくと心筋梗塞などの疾患
かかりやすくなったり、糖尿病を増長させるという内容でした。

命に関わると言われると本当にコワイのですが、歯周病は「サイレントキラー」と呼ばれることもあるように、痛みもなく進行し、完治することは難しい病気であることは間違いありません。

特に気をつけて頂きたいのは、妊娠中のプレママや今後出産を考えている女性です。
歯周病は、低体重児出産や、早産を引き起こす可能性があるからです。
タバコやアルコールよりも、重度の歯周病はそのリスクが高いのです。

20代でも歯周病にかかっている方は少なくありませんので、健康な赤ちゃんを出産するためにも、ママになる前に、歯周病治療や予防をしておくことは非常に重要です。

まずは歯周病検査を受けて頂くことをおすすめします。

関連記事

ホワイトニングは、一種類しかないのですか?

ホワイトニングをしたいので、一度話を聞かせてもらえますか?

ホワイトニングのお話

Concept