ヨリタマニア

ワクワク楽しい歯並び矯正

第1回 ワクワク楽しい歯並び矯正

今日からは、歯並び矯正のお話をさせて頂きます。
私の気持ちを十分分かってくれない、きちんとした説明をしてほしい。
矯正治療を開始してから、このような声を聞くことがあります。

しゃべりにくい。話しづらい。もちろん、会話もしにくい、歯磨きもわずらわしいです。
その他、歯を動かすため過度の力がかかり、痛みを伴うことがあります。

また
「治療は今、全体のどの部分まで進んでいるのか。」
「これから、どんな装置をつける必要があるのか。」
「期間はどれくらい。」
「今後何か問題が起こることがあるのか、注意することは。」

など不安がいっぱい。
説明に納得でき、自分の進む道とゴールが明確になって初めて、
あなたは今の現状を理解し、継続して治療をしようと思う前向きな気持ちになると思います。

そして、あなたが矯正治療に踏み切れない、最大の問題点はこの2点ではないでしょうか。

すなわち、
・ 治療費が高額であること。
・ ほとんどのケースで、健康な永久歯を抜かないといけないこと。

言い変えれば、歯を出来るだけ抜かないで、治療費がそんなに高額でなければ
やってみたい、やらせたいという声が多いのではないでしょうか。

矯正診療は、決して限られた人しか出来ないものではありません。
その人の要望を聞き、その人にあった診療計画を提案することが必要です。

私は歯並び矯正を通じ、
心まで美しい人になってほしい。
心まで笑顔満ちる人になってほしい。
心まで希望あふれる人になってほしい。

そう願っています。

次回はあなたに夢と希望が生まれる
ワクワク楽しい歯並び矯正のお話をします。

第2回 ワクワク楽しい歯並び矯正

「私の子供の前歯がガタガタして生えて来ているんです」
と、相談に訪れる5才から7歳のお子様をお持ちの
保護者の方が多数来院されます。

以前の私なら「永久歯が生えそろうまで、もう少し様子を見ましょう」と、お話していました。

しかし、経過を見ても、ほとんどの場合、自然に歯並びがきれいに直ることはありません。
小学5~6年生になり、矯正治療を始めると、
健康な歯を上下左右合計4本抜いての、全体矯正になることが多いです。
費用も高額になります。

私は、「むし歯のない美しい歯並びの永久歯を作ろう」と、日々努力しています。
したがって、矯正治療のためとは言え、健康な歯を抜くことに、かなり抵抗がありました。

まず床装置(入れ歯のようなもの)を使い、歯列を広げていく方法を取ることがあります。
床矯正治療の開始時期は、出来ればまだ永久歯が
完全に生えそろっていない時期(5~9才ぐらい)です。

簡単に言えば、あなたの大切なお子様の永久歯が生え出した時
少し重なりあって、ガタガタしていると気付いた時です。

床矯正は、始めるのが早ければ早い程、永久歯を抜かない可能性が、高くなります。
今までの矯正とは違い、歯を抜かないで歯並びをキレイにします。

しかし、床矯正は1本1本の歯を前後左右、適正な位置に正確に動かすことは得意ではありません。
また、検査の結果、歯を抜いて矯正治療をしたほうが、結果的に満足して頂ける場合もあります。

矯正治療は、最適な時期を逃さず、開始するのがポイント。
心当たりのある方は、まずはお近くの歯医者さんへご相談下さいね。

第3回 ワクワク楽しい歯並び矯正

思いを知ることの大切さ

こんなメッセージが私の元に届きました。
矯正診療に通う、ある患者様の思い

・たとえ、受付やアシスタントの人であっても、私を笑顔で優しく迎えてほしい
・月1回定期的に訪れるのだから、全てのスタッフに私の顔を憶えてほしい
・できれば毎回、やったことを分かりやすく説明してほしい

・予約時間には遅れないよう、いつも気を使っているのだから、出来るだけ待たせないようにしてほしい
・診療室に入ると、もう慣れたとはいえ、緊張します。時間も、すごく長く感じます。
そのため出来るだけ早く、診療してほしい

・私は歯並びが美しくなって、もっと人前でも心から笑えるようになりたいです。そのため、矯正を始めました。
痛みや、治療に伴う違和感などは我慢します。
しかし、毎日つらい思いをしていることを、是非分かってほしい
・そして、治療終了後、私が通い続けた医院が
「ここに通って本当に良かった」と心からお礼が言える医院であってほしい。

これは、矯正診療に通うあなたの本音ではないでしょうか。

見えない、あなたの心の表情を見る。
聞こえない、あなたの心の声を聞く。
話さない、あなたの本心を引き出す。

矯正治療は、長期間通う必要があります。
そのため、心からのコミュニケーションが大切だと思います。

矯正治療を通じ、あなたはむし歯のない美しい歯並びになります。
笑顔の似合うあなたになります。

それが、ワクワク楽しい予防歯科です。
歯並びにお悩みのあなたは、今スグお近くの歯科医院にお気軽にご相談下さい。

関連記事

ワクワク楽しい歯科医院で起こる、嬉しい出来事

ワクワク楽しいインプラント

ワクワク楽しい歯並び矯正

新着記事

人を感動させられる暖かい力

[’18/10/22] M.A.Fセミナー大阪

風疹

Concept