スタッフブログ

歯列矯正

 

こんにちは、歯科衛生士の平本です。

連日、平昌オリンピックでみなさん
盛り上がってますね!!

中でも話題なのはオリンピック2連覇を果たした、
フィギュアスケートの羽生結弦選手

 

私も職場でお昼休み、手に汗握りながら
テレビ中継を見ました。
ケガからの復活、ギリギリの状態での金メダル獲得は
本当に、心うたれました。

ちなみに、私は羽生選手の昨シーズンの
フリー演技『Hope and Legacy』が
大好きです。(笑)

羽生選手といえば、キレイな歯並びでニコッと
笑った笑顔も、とても印象的ですよね。
ネットの情報によると、歯並びの矯正治療を
されていたみたいです。

歯列矯正といえば、私も去年の
夏ごろから矯正治療を始めました!

もともとすごくガタガタだった訳では
ないのですが、少し前歯が出ていたり、
噛み合わせが反対になっている歯があったりと
若干コンプレックスではありました。

昔はまさか自分が矯正治療をするとは
思ってもなかったのですが、この職業に就いて
「自分の口元も綺麗にしたい」と思い、
矯正治療をすることに決めました。

ちなみに、矯正治療といってもいくつか治療方法が
ありますが、私は表側にワイヤー装置をつける方法
でしています。

 

 

上の歯は目立ちにくいセラミックでできた
白い装置をつけています。

実際にお口の中に、装置がついて大変なのは、
やはり、“歯磨き”です。
普通の時と比べてとても時間がかかります。
ただ矯正治療中は、装置のまわりに汚れがつきやすく
磨き残しやすいので、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

なので大変ではありますが、綺麗で健康な
歯並びのために毎日ケアは大切です!

 

 

矯正治療の期間は平均2~3年かかります。
その間、毎日の歯磨きをがんばって治療が
終わる時にはキレイで、健康な歯と歯並びを
手に入れたいですね!

ただいま矯正治療をされている方も、
これからしていく予定の方も一緒に
がんばりましょう!!

 

<歯科衛生士 平本 沙希>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept