院長ブログ

[’20/2/17] LASH&POSH合同勉強会

先週の土曜日の診療終了後、ヨリタ歯科クリニック上本町ヒルズ歯科クリニック合同の
スマイルクリエーター(受付)
健康プロモーター(歯科助手)デンタルコーディネーター
メンバーの勉強会LASH&POSH開催されました。

参加人数は、16名

テーマは、『経営を意識した協力』

エニアグラムによって各グループに分かれ、役職間を越えて
皆で考え、話し合い、まとめた意見を発表をして頂きました。

 

 

今回も、たくさんの学びや気付きがあったようです。

以下は参加者の、感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

・今回初めての3役職合同での勉強会で、いつもと違う視点から出た意見が多くて
 大変勉強になりました。
 3つとも役職は違えども、「患者様のために」ということで、意識することは
 共通しているので、今回話し合った内容を、たくさん活かしていきたいと思います。
 エニアグラムの分かれ方もとても面白く、大変参考になったので、今度何かを
 話し合う時や、お願いする時は、エニアグラムのタイプを参考にしていきたいです。
 役職が違うからと別で話し合ったりするよりも、今後もみんなで何かを考えたり
 勉強したり、話し合ったりしたいなと思いました。みんなで話し合った内容を
 ふまえて、各役職でその内容を深めて、また合わせあってという感じで、発展させて
 いくのも良いなと感じました。

・今日の勉強会で感じたことは、3役職の仕事の内容を共有することで、それぞれの
 役職で、困っていることなどをカバーし合える事が出来るのではないか?という事
 です。
 どんなことでも、お互いに話し合う時間を作ることで、よりヨリタ歯科らしい
 チームワークが出来上がってくると思います。
 月に1度の話し合い、いいと思います。

・普段自分の仕事が忙しいと思って、行動していることが多いなと改めて感じました。
 他の役職の方が困っていることを、改めて聞くことが出来、少しの時間で一部しか
 聞けていないのだろうなと思いました。
 今後、自分に出来ることを探していきつつ、出来る事を教えてもらって、手伝えること
 協力できることを増やして、効率良く動くことが出来たらなと思いました。

・エニアグラムタイプに分かれてのグループワークで、タイプ別でもあり、役職別でも
 あったので、話し合う事で忙しい時に、それぞれの役職がして欲しい事、私が手伝える
 事が知れたので、今後スムーズに仕事がまわるように、出来る事はしていきたいなと
 思いました。
 また、それぞれ役職の意見を聞く事で、学ぶ事もあり、グループ医院であるヒルズさんの
 話を聞いて、良い所は取りいけていけたら、医院のためにも、患者様のためにも
 良くなっていくのかなと思い、良い話を聞けて良かったです。

・初めての3役職合同の勉強が出来て、それぞれが普段思っている事や、忙しい時こそ
 どうしてほしいなどを一緒に考えて、話し合える場があって、とても良い時間を
 過ごせました。
 スマイルクリエーター、健康プロモーター、デンタルコーディネーターだからこそ
 患者様にとって、何ができるのか、医院にとって何が出来るのかを共有できて
 本当に良かったですし、共有した事を実践していける形になっていけば、よりよく
 医院にとってプラスに貢献できるのではないかと考え、感じました。
 またエニアグラムで、皆の話も聞けて、初めて知ったこともあり、良い機会を頂けて
 良かったです。
 発表でもありましたが、がっちりとした勉強会ではなく、月1で共有する時間が
 あれば、より良いと思いました。

・エニアグラムのタイプ別によって、どのタイプの人から学ぶのがオススメという
 ところが知れて、勉強になりました。
 タイプが違うからこそ、支え合ったり、刺激を受けたり、気付きを得るきっかけに
 なりやすいと思うので、どんなタイプかを意識して、接してみようと改めて
 思いました。
 『経営を意識した協力とは』について、話し合いをさせて頂き、ヒルズ、ヨリタでの
 違い、職種による悩みの違いを知ることが出来て良かったです。
 大規模でも小規模でも、それぞれ悩みがあって、それを共有して、考え合うことで
 発見があったり、気付きがあります。
 これからもメンバーと話し合う時間や、共有することを大切にします。
 

 

<日々、成長   寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept