院長ブログ

[’19/2/13] 将来の私、夢

本日で、研修終了となる実習生の大野さん次田さんより
『実習感想文シート』、『将来の私、夢』が、私の元に届きました。

それが、コレ。

 

  

 

 

ということで、ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

 

○実習感想文シート

・今回、ヨリタ歯科クリニックに実習に来させて頂き、新しい事に挑戦する
 楽しさを学ばせて頂きました。
 今まで見た事のない器具などたくさんあり、最初は不安ばかりでしたが
 今では使用方法など知りたい!と思い、自らアシストにつかせて頂いたり
 と積極性も少しは持てるようになったかなと思います。
 治療のアシストも全て1から教えて頂き、とてもご迷惑をかけてしまう事が
 多かったのですが、皆様優しく1つ1つとても丁寧に教えて頂いたおかげで
 1ヶ月前より知識が増え、改めて歯科衛生士になりたいという気持ちが
 強くなりました。ヨリタ歯科クリニックで学ばせて頂いた事をこれからも
 忘れず、立派な歯科衛生士になります。

・私は一ヵ月の間、ヨリタ歯科クリニックさんで実習をさせて頂き、一番成長
 したと思える部分は、積極性です。
 たくさんの先生がいらっしゃり、見学したいオペや、アシストに付かせて
 頂きたいと思う症例を自ら声を掛け、質問も多くさせて頂きました。
 自らが意欲を持ち行動する事で、記憶や印象にも残りやすく感じました。
 スマイル&コミュニケーションという言葉から学んだ患者様と、スタッフさんの
 信頼関係の大切さに気付き、積極性を学び、実りのある一ヵ月になりました。

 

○将来の私、夢

・今まで私は、具体的にどのような歯科衛生士になりたいというのが、あまり
 分からなかったのですが、この1ヶ月間たくさんの患者様とコミュニケーション
 をとらせて頂き、「ありがとう」と言って頂けるのは、本当にうれしいし、
 頑張ろう!と思える言葉だな、と感じました。
 なので、口の中だけを見るのではなく、まず患者様自身の事を知り、何か
 いつもと違うな、と気付けるような衛生士になりたいと思いました。
 そして、歯医者が苦手な方も来たい!と思ってもらえるように笑顔を忘れず
 患者様が気軽に相談などして頂ける環境をつくれるように、日頃から気付けて
 将来の夢を叶えられるように、これからの実習、学校でもたくさん学んでいこう
 と思います。

・ヨリタ歯科クリニックさんで一ヵ月間実習をさせて頂き、私が将来理想とする
 歯科衛生士像が明確になりました。
 休憩時間にも、手技の向上に励む向上心を持ち、それを患者様に還元するまでの
 全ての段階で、手を抜くことなく、努力をされている皆さんを見て、資格を取得
 してからがスタートであると、思いました。
 これからの実習や学生生活でも手技、知識を深めるとともに、人間として成長し
 いつか皆さんのようにコミュニケーションを通じて患者様との、信頼関係を
 築いていけるよう精進致します。

 

 

そして私からは研修終了証と、私からのメッセージ、そしてお花をお渡ししました。

 

 

 

 

 

一ヶ月という短い時間ですが、ここで研修を受けることで、将来なりたい衛生士像
明確になり、今後も続く実習が、より積極的で前向きに取り組めるようになれば
有難いです。

 

 


<衛生士の未来は、輝いている    寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept