院長ブログ

[’18/12/27] 今年最後の実習生

先週20日(木)をもちまして、研修終了となりました
日本歯科学院の実習生高尾さん浦本さん新谷さんから
『実習感想文シート』、『将来の私、夢』が、私の元に届きました。

それが、コレ。

 

 

 

 

ということで、ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

○実習感想文シート

・ヨリタ歯科クリニックに実習させて頂き、約一ヶ月半という短い間でしたが
 たくさんの治療のアシストにつかせて頂けたし、セレックの見学や将来の私が
 行える予防業務の見学など、さまざまなことを学ばせて頂きました。
 そして、治療のアシストにつかせて頂いた際に、分からないことがあれば
 皆さん優しく教えて頂いて、本当に勉強になりました。
 技術だけでなく、知識も以前より習得できました。
 バキューム操作などの基本的なアシスタント業務をはじめ、さまざまな場面で
 ご迷惑おかけしましたが、少しだけでも役に立ったと思って頂けるように
 全力で頑張ります。

・約一ヶ月半の間、ヨリタ歯科クリニックで実習させて頂き、教科書や授業で
 習ったことが、臨床の現場に出てから、やっと結びついた気がしました。
 分からないことばかりで、初めて見る器具や、初めてアシストにつく治療などに
 戸惑いましたが、その都度先生方やスタッフの方が教えてくださり、時間が
 あれば説明をして頂けたり、分からない事がなかったか聞いてくださったり
 しました。
 そのおかげで分からない事を、その日のうちに解決することができたし
 こちらが質問したことに対し、必ず一緒になって教えてくれたのが、本当に
 嬉しかったです。こちらで学ばせて頂いた事を、次の実習先でも活かして
 いこうと思います。

・ヨリタ歯科クリニックで一ヶ月半実習をさせて頂いて、教科書や学校の実習とは
 違うことばかりで、なかなか上手に行うことが出来ず、迷惑ばかりをかけて
 しまいました。
 しかし、ヨリタ歯科クリニックの衛生士の方や、ドクターの先生方が丁寧に
 教えてくださいました。
 また、積極的にアシスタントにもつかせて頂き、実習生用の診療マニュアルなども
 貸してくださったので、治療の流れや準備物も覚えることが出来ました。
 次の実習先や、就職した際にも、ヨリタ歯科クリニックで学ばせて頂いたことを
 活かしたいと思います。

 

○将来の私、夢

・私の将来の夢は、歯医者に通うのが楽しみと、患者様に思って頂けるような
 歯科衛生士になることです。
 歯医者に行くというと、やはり治療がメインで痛い思いをすると考えてしまいがち
 だと思いますが、歯科衛生士業務の予防では、そうならないように未然に防ぐことを
 目的としているので、患者様に予防業務の大切さをお伝えして、一緒に口腔内の健康を
 増進できるようになりたいです。

・予防の見学をさせて頂いた際に、私も将来こんな風に患者様を担当して、予防業務を
 行えるようになりたいと思いながら、見学していました。
 今の知識と技術では、患者様の口腔内を綺麗にし、全身を健康にしてあげられる
 自信はありませんが、将来就職した際に、患者様の口腔内や、全身の健康を維持出来るよう
 納得して頂ける技術と説得力のある話ができるようになりたいです。
 自分に自信を持ち、やりがいのある仕事だと実感できるよう、これから色々な経験と勉強に
 取り組んでいきたいです。

・私は将来、患者様の嬉しい思いや、悲しい思いにも一緒に共感できる歯科衛生士に
 なりたいです。
 患者様と同じ目線に立ち、患者様の気持ちに寄り添いながら、保健指導などを行う
 ことで、共にお口の健康、また全身の健康を守ることが出来たらと思います。
 そのためには、今学校や臨床実習の場で、患者様にアドバイスや指導が出来るだけの
 知識とスキルを身に付けたいです。
 難しい治療にも、積極的にアシスタントにもつかせて頂いて、たくさんのことを
 学ばせて頂こうと思います。

 

 

そして私からは研修終了証と、私からのメッセージ、そしてお花をお渡ししました。

 

 

一ヶ月半という短い時間ですが、ここで研修を受けることで、将来なりたい衛生士像
明確になり、今後も続く実習が、より積極的で前向きに取り組めるようになれば
有難いです。

そして、早速来年の1月からも、衛生士学校から実習生が、ヨリタ歯科クリニックへ
研修を受けに来る予定です。

来年も、彼女たちの光輝く未来へと続く、ワクワク楽しい笑顔いっぱいになれる
研修を続けてまいります。

 

 


<出会いに感謝    寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept