院長ブログ

[’18/11/13] ウルルンよしだ歯科さん 見学

10月19日(金)に続き、現よしだスマイル歯科医院
そして、初代ヨリタ歯科クリニック副院長 吉田真一郎先生メンバー 14名
見学に、お越しになりました。

 

 

5月の岡山大学 同窓会主催の学術講演会で、私が働きやすい労働環境について
約5時間お話しさせて頂いた時も、最前列に多くのメンバーと共に
参加されていましたにも関わらず、今回の見学会。

しかも、前半後半2回に分け、全スタッフが参加という力の入れようです。

その気迫に圧倒される、3時間でした。

 

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

10:00 – 10:30 ご挨拶・アイスブレーク(クイズ)

10:30 – 10:45 見学ツアー

10:45 – 11:00 自由見学

11:00 – 12:00 院長講演

12:00 – 13:00 個別質疑応答

 

13:00 –      解散

 

実際は、こんな感じ。

 

 

  

 

 

そして私も、1時間この一年の取組みを中心に、お話させて頂きました。

 

  

 

さすがは、よしだ歯科さん
スタッフのモチベーションの高さは、前回の見学会と同じく、ハンパではありません。

それを明確に表すのが、頂いた以下の質問状

 

【TC】

・TCさんの、初診カウンセリングで心掛けているポイントを知りたいです。
・当日に来られた急患初診で、どうしてもカウンセリングの時間が取れない場合
 (ドクターは今すぐ診れるが、カウンセリングができない)、どのように対応されますか?
・TC同士で何かスキルアップするような取り組みや、相互練習はされていますか?
・自費率の高いTCの、自費率を知りたいです。
・セカンドの資料や、院内のポップ、カムカムニュースなどいつ作っているのか知りたいです。
・毎回、同じ患者様にアシストつくころがないと思いますが、患者様が思いを伝えやすい
 環境を作るために、心掛けていることを知りたいです。
・カウンセリングの時だけでなく、導入して症状などの様子を聞く時なども心掛けていることが
 あれば教えて頂きたいです。
・患者様やスタッフ間でのコミュニケーションの取り方など、どのように勉強されていますか?
・クリーンスタッフさんの仕事に物品(日々診療で使用する物など)の補充なども含まれていますか?
・物販はどの部署でも行っていますか?各部署での物販のポイントがあれば教えて頂きたいです。
・アシスト部署で患者様のお顔を覚える為にしていること、コツなど知りたいです。
 (できればTCでなく、アシストさんのお話が聞きたいです)

【DH】

・どんなセミナーに参加されているのか知りたいです。
・バディ制度の指導の仕組みについて
 →3ヶ月間同じ先輩が悩み相談係としてつかれ、内容・業務を教えるのは全員と聞きましたが
  差ができないように、マニュアル等はありますか?(例えば、説明方法や処置の手順等)
  もしあれば、見せていただきたいです。
・SRPなどは診療時間を計画的に長時間(3時間を10回)きって行われていると聞きました。
 指導のスケジュール等を見せていただきたいです。
・カムカムノートを工夫して、新しいものにリニューアルされたと聞きました。
 どのような変化をされたのか知りたいです。カムカムノートも是非見せていただきたいです。

【DR】

・セレックについて
 どのような流れか、役割分担
・新患獲得について
 口コミの内容、患者さんの心をつかむキーワードなど
・マイクロの必要性について
・処置の仕方、考え方などはどのように統一しているのか
・Drが受けるセミナーなどは、自由なのか?医院で推薦するものがあるのか?

【受付】

・患者さんに対する話し方や、マナーなどで心掛けていることはありますか?
・1日の来院人数が多いが、待ち時間はありませんか?
 患者さんをお待たせしないよう、工夫していることはありますか?
・受付さん4名のポジションは、どのように決めていますか?

 

 

ということで、最後は役職ごとに分かれ、質問タイム

 

  

  

 

 

少しでも、お役に立てたのなら有難いです。

 

<今日も、充実  寄田 幸司>

 

関連記事

[’20/7/3] ヨリタクラブフロア開設1周年

[’20/6/13] 2021年度会社説明会&採用一次選考会開催

[’20/6/12] 新人研修読書感想文②

新着記事

[’20/7/3] ヨリタクラブフロア開設1周年

私と子猫の出会い記念日

[’20/7/1] キッズコーナーDVD

Concept