院長ブログ

[’18/4/25] 月間行動目標採点表

2ヶ月に1度提出される、月間行動目標採点表が、私の元に届きました。

各自2枚綴りになっているので、その数72枚

 

  

 

  

  

 

年間行動目標を、毎日朝礼で黙読し、それを元に2ヶ月に一度、月間に落とし込んでいく。

それを定期的に行うことで、各自の目標や、夢が自然と叶うようになるのです。

私たちは、目標を達成する習慣をつけることや、目標は叶うものであるということを
実感出来る成功体験を、仕事を通じ、持つことが大切であると思っています。

 

ということで、今回はその採点表より、『今月のGOOD&NEW』について
その一部を紹介します。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

・TBIをした患者様に、最後術者磨きをすると、すごく喜んでくださり、歯みがきを
こんなに気持ちいいと思ったことがない。少し歯を磨くことが好きになったと
言って下さいました。これからも、そんな風に思ってくださる人が増えるように
がんばります。

・先日勉強会に、参加してきました。勉強会へ行くと、向上心が持てて
また明日からの臨床で頑張ろうという気持ちに、なれます。
これからも、もっと色んな知識や新たな情報を得るため、積極的に参加
していきたいです。

・フリーで、私の名前で予約の入ってた患者様に、最初顔を合わせた時に
「はじめまして」とあいさつをしたら、患者様の方から「はじめましてじゃ
ないで、2年前ぐらいに2回診てもらったでー!!」と冗談交じりで返され
サブカルテを何枚かめくって、過去をさかのぼると、本当に患者様が言ってた
通りで、私が2回診ていました。「すごい丁寧にしてもらったから、よう覚え
てんねん」と言ってくださり、とても嬉しかったです。

・今回実習生の日誌チェックの担当を、久しぶりにさえていただくことに
なりました。初めの方は、やり方も忘れてしまっている部分もあって
色々先輩衛生士さんとも、相談しながらしています。
日誌を見ていると、細かいところや忘れてしまってたところを再度調べたりと
自分の勉強になると思いました。
実習生や新人スタッフのようなピュアな感じと、キラキラした姿、ステキだなと
思いました。

・忙しい時間帯などに、スタッフ同士で声をかけあっているのをよく見ます。
お互いが助け合って、ギブ&テイクの関係を自然とできるヨリタ歯科は
すごいなぁと、思っています。

・研修旅行で石垣島に行かせて頂き、ヨリタのスタッフとより良いチームワークを
作ることが出来ました。このことは、診療にも生かしていきたいです。

・歯周病治療を頑張って下さった患者様が、もっとキレイな歯になりたいと
思ってくれて、ホワイトニングや、補綴物のやり替えなど、保険外の治療も
通って下っています。初めは、手で口元を隠されていたのが、今では笑顔も
増えているのが、とても嬉しいです。

・SPT、SRP、メンテなど衛生士としてできる事が増えました。
入力が分からない時も、先輩の衛生士、ドクターが助けてくれて嬉しかったです。

・カムカムを一日一列担当させて頂く事が増え、歯科衛生士としてやりがいを
感じることが増え、毎日充実しています。矯正チームに入り、新しい分野での
勉強でわからない事が多いですが、一日一日自分が歯科衛生士として成長して
いる気がして嬉しく、毎日が楽しいです。

・スタッフのお子様達が、どんどん成長してくれていて、たくさんお話が
出来るようになったり、たくさん歩けるようになったりしているので
自分自身も成長していきたいと、思います。保育の勉強も引き続きして
いきたいです。

・前回のカウンセリングや対合の印象を取るだけでなく、その後もインプラント
チームに入れて頂いたり、コンサルを任せてもらえたり、保育の仕事も本格的に
学ばせていただいたりと、新しくたくさんのことを教えていただき、少しずつ
形になってきました。”1人でできないこと”が、ほとんど無くなったことが
すごく嬉しいです。

・久しぶりに来られたお子様が、以前は泣いてお母様から離れられなかったのですが
今回はすぐに自分からおもちゃで遊びだし、お母様がとても安心しておられました。
いつ来ても楽しいところと思って頂けるキッズルームであり続けられるように
これからも努力していこうと、思いました。

・4月から新しくスタッフが増えて、その中でもドクター2名が患者様に対しての
コミュニケーションが素晴らしく、見ていて気持ちが良いのと、スマイルクリエーターも
刺激を受けて、改めて対応の仕方を見直そうと話しました。

・2018年4月現在、7名の新人スタッフの方々が、入職されました。
皆さん懸命に日々努力されていて、こちらも背筋が真っ直ぐになります。
私も6月でようやく1年目。「慣れ」や「ダレ」にならないように、新人さん方の姿を
見て、初心に戻って仕事をしようと思います。

 

 

<これからも、成功体験を積み重ねる  寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept