あなたへ送るエール

年間行動目標

私たちの医院では、年頭に年間行動目標を各自書いてもらいます。
今年も1月5日、全員提出してもらいました。
そして、それをファイルし、 いつでも目を通せるようにしています。

課題に目を通すと、その中身が毎年充実しているのが、よくわかります。具体的な数値目標期日が明確に示され、内容もより細かくレベルも高くなってきています。普通ではありえないレベルに、チームメンバー全員の意識が到達しています。 その証に、A3用紙にビッシリ書かれています。

普段から、しっかり目標を定めていないと、いくら宿題といえ、ここまで多くの事が書ける訳がありません。
日頃から、自分自身をしっかり見つめ直している結果だと思います。
そして今回一部は、HPのチームメンバー紹介ページにて、 公開しています。
ご興味のある方は、是非ご覧下さい。

メンバー1人ひとりの、今年にかける思いが、あなたに伝われば幸いです。
そして、各自の年間行動目標を繰り返し読むにつれ、 頭をよぎることがあります。
この目標の達成を、私自身うまくサポート出来るのか。

もちろん目標を達成するのは、メンバー自身です。私ではありません。
しかし、

達成出来る環境を、作りあげること。

実現しようとしている姿をみて、励ますことわかってあげること声を掛け続けること出来ていないのであれば、適切なアドバイスが出来ること。 また他の出来る方法を、一緒に考えることそして、出来た事に対して、賞賛のメッセージを伝えること。
正当に評価してあげること。労をねぎらうこと。そして大切なのは、新たな目標設定の手助けをすること。
さらに高いステージへ導いてあげること

それら全てのことを、その人ごとに適切に対応することが、私の役割であると思っています。
目標設定用紙を人数分コピーしてメンバーにお渡しすること、そして提出された用紙をファイルすること、そんな事は誰にでも出来ます。

問題はここからです。このメンバーの思いや夢 が詰まった貴重なファイルにある、真の思いを充分理解すること、そして有効に活用すること。
それは私に与えられた責務です。メンバーからの問いかけでもあります。

年頭の年間行動目標を見て、さらに身の引き締まる思いがしました。

 

関連記事

仕事に対する責務

(株)メディアのトップセールスマン

お客様をお守りする

Concept