あなたへ送るエール

私の愛するチームメンバーへの問いかけ

以下の問いかけは当院での評価制度における自己チェックリストの一部です。
私たちメンバーの自発的行動を重視しています。
自己成表のため個人の距離を明確にしそれを日々少しずつですが実践しています。

1

スマイル アンド コミュニケーション

私たちが最も大切にしていることです。笑顔は楽しいから出るのではありません。
笑顔を作ることにより、楽しくなるのです。

そしてコミュニケーションは 笑顔の あいさつから始まります。
あなたは、スマイル アンド コミュニケーション出来ていますか。

2

感動を与える歯科医院

私たちは、来院者に満足を与えることが出来ます。
そして、 その満足が期待を超える時、人は感動します。

あなたは来院者に最近、感動を与えることが 出来ましたか。

3

感謝の言葉が溢れる歯科医院

ありがとう」の言葉は日本語で一番美しい言葉です。
「ありがとう」の 一言が、人の心を癒します

あなたと来院者、メンバー取引先など、
周囲の人々と 「ありがとう」の言葉を言い続けていますか。

4

ワクワク楽しい歯科医院

私たちは、イベントや、各種作成物を通じ、予防の大切さをお伝えします。
そして予防ベースの歯科医院を作るためには、
ワクワク楽しい歯科医院
で あることが必要です。

5

マイゴール

あなたの3年後、5年後の夢は何でしょうか。具体的にイメージして ください。
そしてそれが達成された時、あなたはどんな気持ちですか。

あなたの周囲の人は、あなたのことを何と言っていますか。
夢の実現のため、今あなたは、具体的に何をしていますか。

6

各種勉強会参加や、医院見学、そして読書

自己成長のため、興味ある勉強会や医院などへ、どんどん参加して下さい。
院内だけでは情報不足になり、欠点や利点など見えにくくなります。

自信が過信に変わることもあります。
変化することに、恐怖と不安を感じるようになります。
常に学ぶ姿勢が大切です。

最近あなたが他から学んだ事を教えて下さい。

7

ミーティング

週1回、チームミーティングを行っています。
ミーティングの目的は、 医院の活性化強固なチームワーク作りです。

あなたの意見が医院を変え、よりよい方向へ導きます。
強い医院が生き残るのではなく、変化する医院が生き残るのです。
あなたは、最近チームミーティングでどんな発言をしましたか。

8

スマイルクリエーター

あなたは単なるメンバーではなく、スマイルクリエーターです。
そうです、あなたの周りの人全てを笑顔にすることが、あなたには出来るのです。

最近あなたはどんな方法で、周囲の人を笑顔にしましたか。

9

プロジェクトチーム、スマイルクリエーターからのワクワク楽しい企画

あなたは、プロジェクトチームメンバーの1人です。
今あなたが取り組んでいるプロジェクトを、具体的に言えますか。

そしてそのプロジェクトの実現 (理想)を、明確にイメージできますか。
イメージできるからこそ、やり遂げる勇気と自信が持てるようになります。

また、 スマイルクリエーターから、待合室への
ワクワク楽しい情報発信があってもいいと思います。

受付フロントを夢と希望の”ワクワク楽しい情報発信基地“にしちゃいましょう。
どんどん楽しい企画 “こんなことやってもいいんですか”

“まさかこんなことダメですよね~””これってアリですか?”をだして下さい。
この3ヶ月、あなたのワクワク楽しい”思いつき“は何ですか。

10

ニュースレター

ニュースレターを、4ヶ月に1度患者様へお渡ししています。
これは、私たちの考え方や、活動を分かりやすく伝えるために行っています。
しかし、ただお渡しするだけでなく、その反応が大切だと思います。

お互いの意見交換や、感想など、 どんどん集めて下さい。
患者様から多くの声が、私たちを成長させてくれます。

あなたは、最近どんな声を聞きましたか。
常に自分に問いかけること、大切だと思います。

 

関連記事

仕事に対する責務

(株)メディアのトップセールスマン

お客様をお守りする

Concept