ドクター研修レポート

【09/10/27】 ヨリタ塾

毎月恒例の、ヨリタ塾が開催されました。
今回のテーマは新人教育ということで、(株)ブロックスさん
DOIT!シリーズ最新作、Vol.93をドクター全員で見ました。
タイトルは、「愛の中で育まれる心 BAGZY新人成長物語 ~大きな家族に包まれて~」

このDVDは、美容室バグジーに今年4月に入社した新人美容師さんの成長物語
オープニングは、入社式から始まります。
参列した新人メンバーのやや緊張した顔から、これからいよいよ社会人として
スタートする意気込みが感じられます。

その後にいる、先輩スタッフ暖かいまなざしが、
最前列に並ぶ彼らに、早くも注がれています。
感動的な、入社式の始まり。

たった5分見ただけで、バグジーの久保さん
人を思う心、人を育む心、人に感謝する心が伝わってきます。

観賞会の後、新人ドクターを中心に感想を述べて頂きました。

こんな感じでした。

先輩が後輩を育てていこうとする風土が、素晴らしい。

・職場での、自然なコミュニケーションが素晴らしい。

自分の立場に、置き換えて見ていました。
 自分達の医院もよく似た環境なので、今に甘えず、さらに努力していきたい

・正直キツイ時もあった。 それはどんな職場でも同じ
 でも先輩たちもそれを乗り越え、そして今輝いていているから、私もそうなりたい。

バグジーの文化が、メンバー全てに根付いている

など。

DVDの中での、社員の何気ない言葉

入社1年目しか使えない権利がある。1つは、何でも聞いていい権利
 2つ目は、何でも挑戦していい権利。そして最後は、何回も失敗していい権利。」

「たぶん、私も部下にはいつもそういっている」と言うトップは、たくさんいることでしょう(私も含め)。
しかし、部下が見て、本当に「そうしてもいいんだ」と思える環境(職場)を作っているトップは、
ほとんど、皆無ではないでしょうか。

トップの言葉を信じ、3つの権利を行使したとしても
「何故そんな初歩的なことを聞いてくるのか。もっと自分で調べろ。」
「何故そんな無謀なことをするのか。自分の力量を考えろ。」
「一度の失敗が命取りになる。もっと慎重に事を運べ。」

こんな言葉が、帰ってくるとしたら。
新人は、伸びることはないでしょう。

人は、育てたように育つ
人が育つには、訳がある
人は、環境でどうにでもなる

今回のヨリタ塾も、学びの多いものになりました。
ことあるごとに、これからも何度も何度も、このDVDで学び続けていきます。

DOIT!シリーズにご興味があるあなたは、コチラ

関連記事

【09/11/11】 市来塾

【09/10/27】 ヨリタ塾

【09/10/21】 市来先生勉強会

Concept