セミナー参加者の声

衛生士 岩橋 彩実

今日、院長、諸井先生、領木先生の講演会を聞いて、
たくさんの事を考える事ができました。

一番心に残っている言葉は
歯科医療に関わる人達が、他律的から自発的になろう」という言葉です。
他律的とは受け身ということで、自発的とは自ら考え行動するという意味です。

これはスタッフの私にも言える事で、スタッフ全員が受け身の体勢であれば
やらされている」という気持ちが大きく、
仕事にやりがいを感じる事が出来ないだろうと、思いました。

自発的な人が多い医院では、たくさんの意見や考えを言える場もあり、
その事によって、医院を良い方向へ導く事が出来て、
全ての人に満足してもらえるんだと、思いました。

  

またこれは、来院される皆様にも言える事で、
患者様に「きもちよかった。ありがとう」と言われると、
それだけですごく嬉しい気持ちに、なっていました。
もちろん今もそう言ってもらえると、とてもやりがいにつながります

しかし、この講演会を聞いて
患者様にも、他律的から自発的になっていただけたらと思いました。
患者様から「どこが悪いのか、今どのような状態なのか」と
どんどん聞いて、今の自分の状態を知った上で、
予防に来ていただく方がよいということが、心に響きました。

そしてヨリタ歯科のスタッフ、患者様みんなで自発的になり
よりよい歯科医院にしていけたらと思った1日でした。

関連記事

ハピネス歯科こども歯科様 医院見学

【09/01/21】 勉強会

衛生士 角野 幸子

Concept

7/17(水) カムカムフェスタ開催決定!
7/17(水) カムカムフェスタ開催決定!