採用担当ブログ

面接者のホームページの感想

私が初めてヨリタ歯科クリニックのホームページを拝見させていただいた時、
トップページに出てくる女の子が、「ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック」と
言葉を発してるのを聞き、歯医者でワクワク楽しいと疑問に思ったのが
第一印象でした。

でも、実際に色々なページを開いていくうちに、こんなにかわいいホームページなのにと
思ってしまうほどの情報量に驚きました。
イベントを行っている様子を、文章を読みながら写真を見ていると、参加していないのに
楽しい気分になってしまいました

ヨリタ歯科クリニックのホームページを見て、来院される患者様もいらっしゃると思います。
私は、このような内容の豊富な、どのような治療を行っているか、
わかりやすいホームページを見ると、患者様の立場になって考えてみると
安心して歯科医院に足を踏み入れられると思いました。

ヨリタ歯科クリニックの文化やチームメンバーの行動指針を読むだけで、
この歯科医院は、スタッフの人は明るそうだな、ポジティブそうだなと印象を受けました。

実際に前回初めて見学をした時、私はすごく緊張していて、顔も強張っていたと思います。
でも、足を踏み入れた時に、受付の方たちが笑顔で挨拶をして下さって、緊張もほぐれ
笑顔を忘れてしまっていた私自身が勝手に笑顔にさせていただきました。

ウエルカムサロンでは個室になっているため、患者様は安心して担当の衛生士の方に
口腔内以外のお話もしやすいかと思いました。
ホームページやヨリタ歯科クリニックで聞く、スマイル&コミュニケーションは
ホームページを通じてでも成立しているように思います。

私はヨリタさんホームページを見て、見学もまだしていない時点で、ここで働きたい
知識を身につけ、成長したいと思わせていただきました。

 

ホームページを開いてみて、まずトップページの可愛らしさに、
また引き寄せられるタイトルに、色々なページを開いてみたくなりました。
でも、実際に開いてみると、そのかわいらしさからは想像できない量の
情報量に驚きました。

多くの患者さんにとって、医院のホームページとは、診療時間や連絡先など
通院に必要な情報を得るためだけの手段であり、既に通院している患者さんが
ホームページを開くことはほとんどないのではないかと思います。

また、医院側にとっても「集客」のための設備や肩書きなどのPRが多く、
熱く夢や愛を語る院長の言葉がのっているホームページを私は他に見たことがありません。

また、ホームページを利用して、みんなが情報を発信し、患者さんの知識や
意識向上に貢献していて、インターネットを利用した保険活動が具現化されているため、
ヨリタ歯科クリニックのホームページはきっと通院中の患者さんも開く機会が多いのでは
ないかと感じました。そして、ホームページを見て患者さんも継続的なモチベーションを保てて
いるのかもしれません。

ヨリタ歯科クリニックが、スタッフ全員の力で作り上げられ、成り立っているように、
ホームページもスタッフの皆さんの力で作られていて、最新の技術が使われているのに
どこか手作りのあたたかさがあるように感じました。

人と人とのコミュニケーションを大切にするヨリタ歯科クリニックが、顔の見えない
ホームページというインターネット上のものを、二次面接の資料にするほど
大切にすることが初めは不思議でしたが、見ているうちに、ホームページを通じて
さらに多くの人に出会えること、決して一方的ではなく見ている人とのコミュニケーションが
成立していることが分かり、納得がいきました。

個人的には、遠方の私でも、ヨリタ歯科クリニックの考え方やコンセプトを
知り、働きたい、学びたいと思わせてくれた
架け橋になってくれたこのホームページにとても感謝をしています。
クリニックやホームページを作る一員に私もなっていけたら嬉しいです。

他の医院のホームページと違い、写真が多くて見やすく、
文章も院長先生と会話しているような感じで、とても読みやすかったです。

治療内容や、費用だけが書いてある堅苦しいものではなく、医院内の様子がよく分かり、
スタッフの方の笑顔の写真とコメントがたくさんあり、
ヨリタ歯科に行ったような気分になれると思います。

全体的にホームページも医院もすべてが
患者さんの目線で考えられて、作られていることに驚きました。

3階の予防サロンは特に、ホームページで見て、1度見学してみたいと思っていました。
歯医者嫌いの人は、歯科医院独特のにおいや、
歯を削る音を聞くだけで不快な思いをされる方もいて、
「予防でまた来て下さい」と言っても、なかなか進んできていただけない場合もあります。

予防ルームはチェアーが1台ずつ個室のように区切られているので、
周りの雑音を気にせず、衛生士と患者さんが1対1で話せるので、
患者さんも落ち着いて自分の事を相談できると思います。

また、予防ルームに来ることで、自分は予防をしていると言う意識がもて、
予防に対する興味を持っていただけると思います。
衛生士が担当制だということも、患者さんにとっては安心できると思います。

予防ルームに院長先生の顔写真付きポスターが貼ってあるのは、
とても面白いアイデアだと思いました。

スタッフのプロフィールも、患者さんがスタッフに興味を持ってもらったり、
顔だけでなく、名前を覚えてもらえ、話のきっかけにもなると思います。
フェイスタオルを置いていたり、傘やカッパの貸出しをしている医院は、
他になかなかないと思います。

インプラント、矯正についての説明は、
専門知識のない人が読んでも分かりやすい説明だと思います。
ホームページを読んで感じるのは、
歯科医院というより、院長先生のお家に招かれているよう
に思いました。

本当に医院全体の細かなところまで患者さんのことを考えて、
スタッフの方々がアイデアを出されて、よりよくしていこうという思いが感じられました。

スタッフの方々のコメントは、どの言葉からも仕事に対する意欲や熱意、
患者さんや一緒に働いているメンバーに対する想いで溢れていて、文面から伝わってきました。
初めて本当に見学したい医院だと思いました。

ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックのホームページを拝見させて頂き、私は欲張りなんでしょうか。
当院を患者として来院することより、ここで私も成長したい! 勉強したい!と強く思いました。

多くの患者様、大人や子供さんたちが、本当に楽しそうに当院を訪れていて、
私もその方々に、同じ気持ちを持ってもらえる一員になりたい。感謝あふれる人でいたい。
人の笑顔をたくさん見たい。多くの感動に出会いたい。
そしてここでなら出会えると感じました。

ハッピーバカンスのページに
「これは単なる偶然でなく、何か見えない力で導かれたように感ずるのです。
そう再会して会うべくして出会った」と。

私も仕事探しを始めて数ある募集の中から、当院に目が留まり、
面接にお伺いさせて頂いたということに、同じ様な事を感じました。
目が足が身体が心が不思議と吸い込まれるように当院に向かっていました。

先日面接を終え変える途中、ふと、
すごく清々しい楽しい気分で自分が希望や勇気にあふれている事に気付き、
これがまさに「ヨリタワールドなのか?」と思ってしまいました。

また、ページ上にはさまざまなイベントが紹介されていて、
見ているだけで自分も参加している気分になり、着ぐるみ、キャラクター好きの私にとっては、
この上ない幸せな気持ちで拝見していました。

楽しい心地良い環境を常に作り出せる様、
スタッフ全員が楽しさと仕事に対するやりがいを持っている。

患者様一人一人の思いに応えると言うことは、自分ではたいへん難しい事だと思っていましたが、
ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックのホームページを見ていたら、
自分にも出来るんじゃないかと、自信と勇気と希望、そしてやる気が湧いてきました。

感謝の気持ち、そして同じ志を持ったチームワークだからこそ、
ヨリタ歯科クリニックに来院された皆様や、
当院に関わった全ての人が幸せになるお手伝いをさせて頂きます。

最後になりましたが「100万回のありがとう」が詰まっているという、乳ボーロに負けない様
「1000万回のありがとう」いや、それ以上のありがとうが詰まっている医院であるために、
がんばって日々成長したいです。

 

先日は面接どうもありがとうございました。
ホームページは、とてもうまく、内容も豊富で、見ていて楽しい気持ちになりました。
求人の応募の時に拝見させて頂きましたが、医院長の考え方、皆さんのプラス思考の思いに
とても心が元気になり、このような環境の中で私も働いてみたいと、強く思えました。

ホームページを見ると、ヨリタ歯科クリニックで治療してもらいたいと思えます。
医院長、チームメンバーさんの紹介が、顔つきで掲載されているので、
どんな方たちがいらっしゃる医院なのかが詳しく分かり、
皆さんが日々変化し、前進していることがとてもよく分かりました。

行われているイベントや、皆さんの一日にあった出来事も楽しく書かれていて、
読んでいるといつの間にか時間を忘れて夢中になっていました。

私がこのホームページの中で良かったなと思ったところは、
「ヨリタ歯科クリニックの文化」の5つの誓いです。
とくに、ヨリタ歯科のクリニックの文化(らしさ)と、チームメンバーの行動指針です。

日々の生活で、前向きに物事を考える事、感謝の気持ちを持つこと、
何事にもチャレンジ精神を持つこと、笑顔でいること
は、
人生を前向きに幸せになっていくことに、全てつながると思います。

自分がこのような気持ちでいることが、
周りの人たちを幸せにすることにもつながる
と思います。

私は、このホームページを見て、人生で辛いことがあっても、
このような気持ちを忘れずに、生きていきたい
と強く思いました。
皆さんが良いことを心がけ、実践していることが本当に素晴らしいと思えました。
患者さんも安心して治療を受けることが出来ていると思います。

初めてのことばかりですが、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。

 

この度は、大変素晴らしいホームページに出会えて、心から感謝しています。
初めて拝見さしていただいた時、可愛らしい音が流れ、絵や色合いなど、
他の医院ではないホームページでビックリしたと共に、とても興味を持ちました。
チームメンバーの似顔絵もあり、私も是非載りたいと思いました。

そしてQ&Aの所で、患者様の意見に答えたりして、すごく患者様を第一に考えているのが伝わり、
患者様とメンバーの距離の近さが感じました。

私はホームページを見て、一番目についた所は「ありがとう」「感謝」「笑顔」という言葉です。
私も「ありがとう」という言葉は、
たくさんの人々を癒したり、笑顔になり、気持ちよくなると思います。
ホームページにも書かれていましたが、「ありがとう」は不思議な魔法だと私も思いました。

そして、私がすごくビックリしたことは、雨の日はサドルにカバーをかけたり、傘を貸してあげたり、
また患者様が嫌なイメージを取り除き、安心させるためにアロマポットを置いて、
リラックスできるような工夫をしていて、今までにない歯科だと思いました。

チームメンバーの方もたくさんの目標を持っておられ、
皆様1人1人が前向きでポジティブな考えを持ち、
患者様のことをすごく想っていることが、とても伝わってきました。

患者様もコメントで明るく、笑顔で、安心感があり、
来るのが楽しみなどといったコメントをたくさん書かれていたので、私もますます魅力を感じます。
また、メンバー一人一人が感謝の気持ちが常にあり、
「ほんとうにこの医院に出会えてよかった」という想いが、写真やコメントで伝わりました。

ヨリタでは、たくさんの目標を立て、実現させ、またメンバーで協力し支えあって、お互いを理解し、
尊敬し合えるチームワークでありがとうの飛び交っている医院と言うのは、
本当に素晴らしい事だと思います。
チームメンバーの皆様が輝いて素晴らしい気持ちの持ち主だと思いました。

私は1人1人に家族のように接し、真剣に裏表なく話され、
励まし合って下さる医院長の元で働き、自分自身を成長させ、また
変えていきたい!! ではなく、変える事が出来ると心から思いました。
もし自然と笑顔が溢れるチームメンバーの一人になる事が出来たら、本当に幸せ者だと思います。

私は感謝が溢れる、ワクワク楽しい医院で働き、
ヨリタ歯科の文化を引き継いでいきたいと強く思いました。

このような素晴らしいホームページに出会わせていただき、本当にありがとうございました。

関連記事

アプローチ

最終面接で経営者が問う、たった一つの質問

頑張れる人、頑張れない人共通点

Concept