仕事紹介スマイル
クリエーター

スマイルクリエーター募集

患者様との接客は大切です。
私たちが最も力をそそいでいる部門を募集します。

仕事内容

スマイルクリエーター
この名前にはとても深い意味があります。

来院される患者様に笑顔を提供する歯科医院に携わる中で
一番重要だといっても過言ではありません

一般的に歯医者には 受付専属の人なんていらないと
思われがちかもしれません。

しかしこのように考えてみてください。

悩みを持ったまま、勇気をふりしぼりかけた電話の
あなたの親切な会話が歯医者に行くきっかけになったとしたら。

不安と緊張を隠せないまま来院して
あなたの明るい笑顔に気持ちがほぐれたとしたら。

しんどい治療を終え、もう来るのが嫌だと思っていた時、
いつも受付にいるあなたの何気ない会話で元気になり
次の予約をとろうと思えたとしたら。

痛さに不安を覚えて過ごす日にあなたのかけた一本の電話
安心して夜を過ごすことができるとしたら。

このように考えると単純に「受付をする人」ではなくなるでしょう。

治療を終えた患者様があなたに笑顔で診察券を渡す姿
ありがとうと笑顔で帰っていく姿を思い浮かべてください。

あなたの笑顔は患者様の健康をサポートする役目を担っています。

スマイルクリエーターの可能性は無限です。
一緒に成長していきましょう。

是非、ワクワク楽しい、夢いっぱいの医院で共に働き
夢を実現しましょう。

スマイルクリエーター
5つの特徴

01

受付専任スタッフが
4名

私たちが最も大切にしているのは、スマイルアンドコミュニケーション。
特に待合室では、笑顔と楽しい会話がはずみます。

それを担うのが、受付専任スタッフ、スマイルクリエーターです。
受付全体を、笑顔で包み込んでほしい。その思いで、ネーミングしました。
笑顔の素敵なあなたは、スマイルクリエーターに最適です。

02

初診の患者様が、
一番最初に出会う
メンバー

毎月の初診患者様は、約150名。
日頃から、高い評価で信頼を得ているからこその結果です。
この初診の患者様が私たちの医院を訪れた時、初めて対応するのが
受付メンバーである、スマイルクリエーター。

あなたの声掛けや対応などで、患者様はその医院を判断・評価します。
立ち居振る舞いの素敵なあなたは、スマイルクリエーターにピッタリです。

03

心からの電話対応

予約のお電話や、問い合わせ、お取引先様からの電話など
1日200本以上の電話が、あります。
その全てに対応するのが、スマイルクリエーターのあなたです。

聞き取りやすい声のトーン、スピード。
正しい日本語の使い方など、電話対応では求められます。
どんな状況でも、笑顔で電話対応出来るあなたは
スマイルクリエーターに相応しいです。

04

チームワーク

スマイルクリエーターは、各自役割があります。

次回の予約や、会計を主に行うメンバー。電話対応を、優先するメンバー。
バックヤードで、予約確認の連絡をするメンバー。
待合室での声掛けや、保険証の受け渡しなどを行うメンバー。
この仕事は、多岐にわたります。

しかし、受付メンバーは、お互い連携を取り
一人一人の患者様に、心からの対応をしています。
他の受付メンバーと、互いにコミュニケーションを取り、協力し合い
強い絆を築くことが出来るあなたは、スマイルクリエーターに適任です。

05

女子力アップ

先に述べた、4つの項目について
まだまだ私には足りないとお感じのあなたも、心配ありません。
新人研修プログラムや、その後の社内研修も充実していますので
ご安心下さい。

心からのおもてなし、ゆとりある丁寧で親切な対応、
正しい日本語の使い分け、てきぱきした電話対応など
全て自然に身につく様に、なっています。

そして、スマイルクリエーターとして一人前になれば
あなたは女性としても、魅力ある存在になっていることでしょう。
そんな、女子力アップを目指すあなたは
私たちの医院のスマイルクリエーターであるべきです。

先輩インタビュー

安達 沙緒里

安達 沙緒里 スマイルクリエーター/1年以上勤務

スマイルクリエーターの安達から、あなたへの7つのメッセージ

お勤めになったきっかけを教えてください。
スマイル&コミュニケーションの理念や、院長の人を大切にする医院作りに共感し、魅力を感じたからです。
人と関わるのが好きで、受付の仕事に興味をもちました。
今のお仕事内容を教えてください。
受付業務全般です。患者様のお出迎え、お会計、お見送り、カルテの準備、アポイントの事前連絡、レセプトの請求など。
やりがいを感じる時を教えてください。
患者様に、名前や顔を覚えて頂けた時です。
DrやDHさんと違い受付スタッフは、患者様に名前で呼んで頂けることは少ないように思います。
そんな中で、ちょっとした会話や心配りを積み重ねて初めて、患者さんの記憶に残る事が出来た時、とても、うれしさを感じます。
逆に、自分自身も顔とお名前が一致する患者様が増えてきたり、患者様と楽しくお話が出来て笑顔で帰って頂けた時も、やりがいを感じます。
ヨリタ歯科クリニックにしかない魅力はどんなところですか?

まかないがあります。歯医者さんにまかないって、すごくないですか?
しかも、とても美味しくて安いです。私の入社の1つの決め手でもあります(笑)
他には、人数が多いのでそれぞれの役職がしっかり分業できている点は、魅力です。

Dr・DH以外にも、カウンセリングを専門とする健プロさんや、キッズルームには、保育士さん、
院内はいつもスマイルサポーターさんが綺麗にして下ったり、皆さんがいらっしゃるので、
私たちも日々、受付業務に注力することが出来ているのでとても有難いです。

色々なイベントやレクリエーションがヨリタ歯科クリニックで行われていますが、好きなイベントはありますか?

年2回行われるフェスタ(カムカムフェスタ・クリスマスフェスタ)では、毎年、新入社員さんが、劇をします。

準備や練習は大変ですが、チームメンバー同士とても仲良くなれる良いきっかけだったように思います。
大人でも楽しめるなかなかクオリティの高い劇なので、見る側にまわってからは、毎回フェスタの楽しみになっています。

これからの目標を教えてください。

受付の大先輩である石田さんや新谷さんのように、患者様から「今日あだちさんいる?」と言ってもらえるような存在になりたいです。
その為には、今よりももっと視野を広げて受付業務+αのおもてなしや気配りが出来るように努めていきたいです。

また、資格所得の勉強もして、自分自身レベルアップしたいです。いつか何かで役立てられたらいいなあと思います。

未来のヨリタメンバーに一言!

ヨリタ歯科では、それぞれの役職に活躍できる場があり、皆、毎日楽しく働いています。
人数が多いので、沢山の人から学べる事、吸収出来る事も、その分多いので、必ず成長できると思います。

ワクワク楽しい医院づくりのためには、楽しみながら働ける人が必要だと思いますので、そんな素敵な方に出会えるのを楽しみにしています。

さぁ、あなたもヨリタメンバーの一員に!

Concept