歯科豆知識

子供しか、矯正はできないのでしょうか?

 もちろん、大人になってからも、矯正治療を行なうことは可能です。
実際、矯正治療は年齢によって、制限されることはありません。

しかし、大人特有の問題はあります。
それは、
むし歯です。虫歯をすべて治さないと、治療が始められません。

虫歯が残っているまま、矯正治療を始めると、
ますます
悪化してしまう可能性があるからです。
また、今まで治していた詰めものは、矯正終了後かみ合わせが変わると、
やりなおさなければいけないこともあります。

次に大敵なのが、歯周病
歯列矯正は、歯を少しずつ動かしていくので、歯周病で歯の根元部分が、
グラついていると危険です。

大人の矯正は、主治医の方とよく相談して、むし歯や歯周病を治してから
開始されるとよいでしょう。

ここで、子供の矯正のメリットもお話します。

子どもの矯正は、ヨーロッパをはじめ欧米では、
古くから取り入れられている、治療方法です。
子供の矯正は、
あごの骨のバランスや大きさを整えることと、歯の位置を整える治療です。
特に、成長期はあごの骨がまだ柔らかく、
これから成長していく子供さんだからこそできる、治療です。

例)前歯の噛み合わせが反対だったり、上下のアゴの前後的、
水平的な位置にズレがある場合は、
小さい頃から、治療にするのが良いでしょう。 
アゴのズレをそのままに放置しておくと、そのズレがそのまま成長してしまい、
左右のアゴの非対称が、目立ってくる可能性があるからです。

例)前歯が、でこぼこにはえているような場合、顎を拡げる治療をすることで、
後々生えてくる、
永久歯の生えるすきまを、つくることができます。

もちろん、あごの骨を整え、大人の歯がきちんと並ぶ土台ができるといっても、
すべての歯並びの問題が、子供の矯正の適応ではありません。

永久歯が生えそろい、成長が止まってから、治療した方がいい場合もあります。

関連記事

現在、4本の前歯が永久歯に生え変わっています。 しかし、私と同じように、少し重なっています

歯並びがよくなると、 どんな良いこと(メリット)があるでしょうか

歯は、抜かなければいけないのでしょうか?

Concept