ヨリタ歯科のここが聞きたい スーパードクターに必要なもの100!【大西 啓介】
- スーパードクターになるという決意
- スーパードクターのセルフイメージ
「患者さんとスタッフの笑顔と幸せをサポートする
スーパージェントル&テクニカルドクター」 - 即行動
- 心にあふれる愛、常に笑顔
- 1年後、3年後の目標を決めている
- 全てに感動する心
- 素直さ
- プラス思考
- プラス発言
- メモを取る
- 本をたくさん読む
- 目標を紙に書く
- 目標に日付をつける
- 目標を毎日見る
- 実行したことを喜ぶ
- 出来ていないことを、反省する
- 過去を後悔しない
- 未来を心配しない
- 今に集中して、時間を大切にする
- 現実を受け入れる
- 大きな声で、元気な挨拶をする
- 周りの人を楽しませる服装をする
- 清潔な身だしなみ
- スタッフよりも、早く医院に来る
- 診療前にカルテをチェックする
- 今日行う治療を、前もってイメージする
- スタッフより先に、自分から挨拶をする
- 笑顔で挨拶する
- 率先して、医院の清掃をする
- 今日一日の予定を把握している
- スタッフの調子を、目を見て確認する
- 朝礼で、自分の思いをチームメンバーに伝える
良かったこと、感動したこと、悲しいことを伝える - アポイントを見て、注意すべきこと、配慮する患者様、
混み合う時間を把握し、伝える - 朝礼で、チームメンバーのモチベーションを上げる工夫をする
- カルテの数(お待ちの方)をチェックしつつ、診療室全体に目を配る
- 手が空いていれば、進んで患者さんを導入する
- 明るく大きな声で挨拶する
- 話す時は、目線の高さを合わせる
- 治療に入る前に、リラックスしてもらうための声かけと、
前回の治療の後の調子を聞く - 治療前に、今日行う治療の意味を説明する
- チェアーを倒す前に、声かけをする
- 初診コンサルの内容とサブカルテの内容を、確認してから始める
- 痛みがないよう、無痛治療を心がける
- 出来るだけ、短時間での治療を行う
- アシスタントへの指示を、前もって行う(手順や器具の準備など)
- 治療中も患者様の様子を気にして、しんどくないか、痛みは出ていないか
確認する - 付き添いの人、子供がいる時は、しっかり気配りして声かけを行う
- 患者さんが子供の時は、付き添いの親にしっかり説明、確認をしながら進める
- 一本の歯を大切にした、MIと予防を考えた治療を行う
- 出来るだけ来院回数が少なくてすむように、一度の治療で出来る範囲を
広くすることを心がける - 術者と患者さんとアシスタントが疲れないポジション、姿勢、やり方を心がける
- 最も痛みの少ない治療を考える
- 時間を考えて、次の来られている患者さんを待たせない治療を行う
- アポイントを確認して、次回の予約の日をチェアーサイドで患者さんと決める
- 治療が終わった時は、アシスタントしてくれた人に「ありがとう」と言う
- 痛みが出そうな時は、次の日に来て頂く
- 傷みが出そうな時は、必ず投薬を行う
- 帰る時に、患者様にも「ありがとうございます」と伝える
- 患者様が帰る時の表情をよく見る
常に笑顔で帰ってもらえるようにする - カルテ入力は、治療中に出来るだけ行う
- カルテを受付に持って行った時に、受付の人に「お願いします」と言う
- 器具の片付け、次の準備を積極的にする
- 手が空いていれば、他のDrの手助け、アシスト、カルテ入力を行う
- 診療中に気になったことは、すぐにアシスタントの人に伝える
知らないことは教える - チームメンバーの要請には、可能な限り積極的に応える
- 子供さんを相手にする時は、テンションを上げて、明るく大きな声で、
目線を合わせて話しかける - 治療計画の作成は、担当衛生士と一緒に考えて、話し合って決める
- アシストの人、チームメンバーが助けてくれた時は、すぐお礼を言う
- 治療が上手くいかない時でも、不満や怒りを顔に出さない
- 指示書には、技工士の方に最終のイメージが伝わるように、細かく指示を書く
- 自分が形成した模型は、自分でチェックする
- セットした補綴物の良し悪しを、きちんと技工士の方に伝える
- 休み時間は休憩だけでなく、診療以外の仕事もきっちりする
- 分からないことはチームメンバーに聞いて、すぐに解決する
- 材料や器具、設備でおかしいことがあれば、チームメンバーと相談し、
正しい状態に戻す - チームメンバーとは、誰に対しても分け隔てなく、礼儀正しく、
親しくコミュニケーションをとる - プロジェクトは自分ひとりで進めず、関係する人の意見を取り入れて
協力して進める - 頼んだ仕事をしてもらったら、きちんとほめる、ねぎらう
- 医院の理念に反する行動は、しっかり叱る
- チームメンバーの成功を、一緒に喜んであげる
- チームメンバーの性格、長所を知っている
- 長所を生かした仕事を、チームメンバーに任せる
期待する - 自分の知識、経験を活かした院内の勉強会を行う
- その日の終わりに、今日診療した患者さんのカルテチェックを行う
- 医院の情報は全員で共通できるように、チームメンバーの前で発表し、
意見を取り入れる - 医院の目的にあったアイデアは、すぐ実践する
失敗したら反省して、どうすれば成功するか考える - クレームは、自ら進んで解決のために行動する
- 自分の手に余ることは、チームメンバーに相談し、協力して素早い解決をする
- 仕事には、締め切りを自ら設定する
- 医院の売り上げ、経費を把握している
- セミナーに参加し、歯科業界の新しい情報を常に吸収し、院内で伝える
- 自分の治療した保険点数、自費額、中断率、キャンセル率、紹介数を知っている
- チームメンバーからの批判を、素直に受け入れる
- 日々の仕事のスタンダードをマニュアル化して、誰でも出来るようにする
- ミーティングで医院の改善案を積極的に発表して、
チームメンバーに協力してもらう - 医院理念に沿った行動をして、一貫した言動をする
- 明日やるべきことは、今日中に決める
- 仕事と家庭、個人の時間をバランスよく持つ
- 一日の疲れは、十分な睡眠をとり、次の日に持ち越さない
- 仕事を楽しむ