ここが聞きたいQ&A

ヨリタ歯科のここが聞きたい スーパードクターに必要なもの100!【大西 啓介】

  1.  スーパードクターになるという決意
  2.  スーパードクターのセルフイメージ
     「患者さんとスタッフの笑顔と幸せをサポートする
      スーパージェントル&テクニカルドクター
  3.  即行動
  4.  心にあふれる愛、常に笑顔
  5.  1年後、3年後の目標を決めている
  6.  全てに感動する心
  7. 素直さ
  8. プラス思考
  9. プラス発言
  10. メモを取る
  11. をたくさん読む
  12. 目標を紙に書く
  13. 目標に日付をつける
  14. 目標を毎日見る
  15. 実行したことを喜ぶ
  16. 出来ていないことを、反省する
  17. 過去を後悔しない
  18. 未来を心配しない
  19. 今に集中して、時間を大切にする
  20. 現実を受け入れる
  21. 大きな声で、元気な挨拶をする
  22. 周りの人を楽しませる服装をする
  23. 清潔な身だしなみ
  24. スタッフよりも、早く医院に来る
  25. 診療前にカルテをチェックする
  26. 今日行う治療を、前もってイメージする
  27. スタッフより先に、自分から挨拶をする
  28. 笑顔で挨拶する
  29. 率先して、医院の清掃をする
  30. 今日一日の予定を把握している
  31. スタッフの調子を、目を見て確認する
  32. 朝礼で、自分の思いをチームメンバーに伝える
     良かったこと、感動したこと、悲しいことを伝える
  33. アポイントを見て、注意すべきこと配慮する患者様
     混み合う時間を把握し、伝える
  34. 朝礼で、チームメンバーのモチベーションを上げる工夫をする
  35. カルテの数(お待ちの方)をチェックしつつ、診療室全体に目を配る
  36. 手が空いていれば、進んで患者さんを導入する
  37. 明るく大きな声で挨拶する
  38. 話す時は、目線の高さを合わせる
  39. 治療に入る前に、リラックスしてもらうための声かけと、
     前回の治療の後の調子を聞く
  40. 治療前に、今日行う治療の意味を説明する
  41. チェアーを倒す前に、声かけをする
  42. 初診コンサルの内容とサブカルテの内容を、確認してから始める
  43. 痛みがないよう、無痛治療を心がける
  44. 出来るだけ、短時間での治療を行う
  45. アシスタントへの指示を、前もって行う(手順や器具の準備など)
  46. 治療中も患者様の様子を気にして、しんどくないか、痛みは出ていないか
     確認する
  47. 付き添いの人、子供がいる時は、しっかり気配りして声かけを行う
  48. 患者さんが子供の時は、付き添いの親にしっかり説明、確認をしながら進める
  49. 一本の歯を大切にした、MIと予防を考えた治療を行う
  50. 出来るだけ来院回数が少なくてすむように、一度の治療で出来る範囲
     広くすることを心がける
  51. 術者と患者さんとアシスタントが疲れないポジション姿勢やり方を心がける
  52. 最も痛みの少ない治療を考える
  53. 時間を考えて、次の来られている患者さんを待たせない治療を行う
  54. アポイントを確認して、次回の予約の日をチェアーサイドで患者さんと決める
  55. 治療が終わった時は、アシスタントしてくれた人に「ありがとう」と言う
  56. 痛みが出そうな時は、次の日に来て頂く
  57. 傷みが出そうな時は、必ず投薬を行う
  58. 帰る時に、患者様にも「ありがとうございます」と伝える
  59. 患者様が帰る時の表情をよく見る
     常に笑顔で帰ってもらえるようにする
  60. カルテ入力は、治療中に出来るだけ行う
  61. カルテを受付に持って行った時に、受付の人に「お願いします」と言う
  62. 器具の片付け、次の準備を積極的にする
  63. 手が空いていれば、他のDrの手助け、アシスト、カルテ入力を行う
  64. 診療中に気になったことは、すぐにアシスタントの人に伝える
     知らないことは教える
  65. チームメンバーの要請には、可能な限り積極的に応える
  66. 子供さんを相手にする時は、テンションを上げて、明るく大きな声で、
     目線を合わせて話しかける
  67. 治療計画の作成は、担当衛生士と一緒に考えて、話し合って決める
  68. アシストの人、チームメンバーが助けてくれた時は、すぐお礼を言う
  69. 治療が上手くいかない時でも、不満や怒りを顔に出さない
  70. 指示書には、技工士の方に最終のイメージが伝わるように、細かく指示を書く
  71. 自分が形成した模型は、自分でチェックする
  72. セットした補綴物の良し悪しを、きちんと技工士の方に伝える
  73. 休み時間は休憩だけでなく、診療以外の仕事もきっちりする
  74. 分からないことはチームメンバーに聞いて、すぐに解決する
  75. 材料や器具、設備でおかしいことがあれば、チームメンバーと相談し、
     正しい状態に戻す
  76. チームメンバーとは、誰に対しても分け隔てなく、礼儀正しく
     親しくコミュニケーションをとる
  77. プロジェクトは自分ひとりで進めず、関係する人の意見を取り入れて
     協力して進める
  78. 頼んだ仕事をしてもらったら、きちんとほめるねぎらう
  79. 医院の理念に反する行動は、しっかり叱る
  80. チームメンバーの成功を、一緒に喜んであげる
  81. チームメンバーの性格、長所を知っている
  82. 長所を生かした仕事を、チームメンバーに任せる
     期待する
  83. 自分の知識、経験を活かした院内の勉強会を行う
  84. その日の終わりに、今日診療した患者さんのカルテチェックを行う
  85. 医院の情報は全員で共通できるように、チームメンバーの前で発表し、
     意見を取り入れる
  86. 医院の目的にあったアイデアは、すぐ実践する
     失敗したら反省して、どうすれば成功するか考える
  87. クレームは、自ら進んで解決のために行動する
  88. 自分の手に余ることは、チームメンバーに相談し、協力して素早い解決をする
  89. 仕事には、締め切りを自ら設定する
  90. 医院の売り上げ、経費を把握している
  91. セミナーに参加し、歯科業界の新しい情報を常に吸収し、院内で伝える
  92. 自分の治療した保険点数自費額中断率キャンセル率紹介数を知っている
  93. チームメンバーからの批判を、素直に受け入れる
  94. 日々の仕事のスタンダードをマニュアル化して、誰でも出来るようにする
  95. ミーティングで医院の改善案を積極的に発表して、
     チームメンバーに協力してもらう
  96. 医院理念に沿った行動をして、一貫した言動をする
  97. 明日やるべきことは、今日中に決める
  98. 仕事と家庭、個人の時間をバランスよく持つ
  99. 一日の疲れは、十分な睡眠をとり、次の日に持ち越さない
  100. 仕事を楽しむ

Concept